2007_12
13
(Thu)21:04

柿ケーキ

kakike-ki.jpg

頂き物の柿、、、りんごの季節になってしまって、数個が哀れに残っていました。
これをなんとか片付けないと!と、ケーキに入れてしまいましたww

柿ケーキ

柿はダラダラにさえなっていなければ、柔らかめでもOK!
1センチ角に刻んで、フライパンにバター10グラムほどでソテーします。

 ☆バター100グラムを白っぽくなるまで混ぜる。
 ☆砂糖90グラムを少しずつ、摺り混ぜる。
 ☆もったりしたら、卵2個を少しずつ入れ、混ぜる。
 ☆人肌まで温度が下がった柿を入れ、混ぜる。
 ☆小麦粉120グラムとBP小1をふるって、底から底から混ぜる。

 ☆180度のオーブンで35~40分。

柿だと正直に白状しなければ、
超高級マンゴーケーキ!と言っても、、、わからないくらい!?
   (いや、流石にそれは、、、無理かww)

でもでも、久々のヒットでしたぁ^^




ランキング、皆さんのおかげで1位をキープ^^
今日も、、、お願いねぇ~~!



料理レシピ集 byブログでCookin'! 柿(かき)カキ

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おいしそ~^^

干し柿でもいけますかね?お正月用にと冷凍庫にとってあるんです。やってみようかなとまたいらん意欲が沸いてきました。
それにしてもケーキってバターを大量に使いますよね。自分で作るようになって、たくさんは食べられなくなりました。年のせいでもありやす^^;

2007/12/13 (Thu) 22:27 | smilekumi #zlAQJbYM | URL | 編集 | 返信

すごい

柿をソテーして、バターケーキに入れてしまうなんて・・・
すごい!
食べてみたい。。。^^;

干し柿でもいけるかも。。。
干し柿だったら、パンにいれてもいいかも・・・ふむふむ・・・
勉強になるなぁ。。

2007/12/13 (Thu) 23:06 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

お返事

smilekumi さんへ

干し柿もドライフルーツですもんね^^
お歳暮で今日、能登名産「ころ柿」が20個も届きました!
ああ、干し柿嫌いな人ばかり!また何か考えなくっちゃ!


かこさんへ

パン作りがお得意なんですか?
干し柿でもイケルと思いますよ^^
なんでも干したものってビタミンDもたっぷりで
身体によさそう!
月曜はお目にかかれるのかしら?

2007/12/14 (Fri) 23:31 | てにまま #zIBrmOqo | URL | 編集 | 返信

ごちそうさまでした♪

柿ケーキ、とっても美味しかったです~。
かこさん、来れずに残念でした(T_T)

2007/12/18 (Tue) 17:30 | むぎ #g/fW4SwY | URL | 編集 | 返信

むぎちゃんへ

柿ケーキ、、、
残り物整理にご協力感謝しま~す(爆)

昨日は本当にありがとう^^
夕ご飯の支度が気になり、お礼もそこそこに失礼してしまいました。
美味しいお鍋でした^^たくさんいただいたので、
てにままは夕ご飯、ちょっとしか食べられなかったわ(爆)

2007/12/18 (Tue) 21:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック