2007_10
21
(Sun)20:51

簡単なのに『本格エビチリ』

中華料理は得意です^^
材料さえそろえておけば、あっという間に出来上がる。
来客などの時には、ほとんど中華でいきます^^
ebitiri_20081004001157.jpg
今夜は『エビチリ』 家族には人気№1で、リクエストが多い。

エビは冷凍でOKです。
半解凍で足をこそげ取ります。
お洒落したいときには尻尾の先も包丁で斜めに切りましょう。
背中に包丁を入れて(画像を見てね)背ワタをとります。
しょうが・醤油・酒で下味。

チリソースの準備^^調味料を合わせておきます。
   砂糖    大1 
   醤油    大1
   酒      大1
   ケチャップ 大2

エビ10尾ほどにこの分量ですけれど、
下に敷いた野菜たっぷりをこのソースで一緒に食べたいので
分量はいつもこの二倍で作るのね^^

☆フライパンでネギしょうがにんにくのみじん切り、豆板醤を
  煙がたつほど炒めます。
☆エビを入れて7分通り色が変わったら
  合わせておいた調味料をジャッと入れて、
  片栗粉でとろみ。。。

あっというまにご馳走の出来上がり^^


もちろん、ムキエビでもいいのですけれど、
エビの殻と身の間のエキスを味わってほしい。
お箸で身を外して食べるのではなく、
パクッとお口にいれて、舌を使って殻を出してください!
見栄えもいいですしねww

このチリソースは
とりのから揚げにかけても、餃子にかけても、、、
重宝しますよ^^




美味しそう!と思ったら。。
今夜もお願い ポチッとな^^






料理レシピ集 byブログでCookin'! 海老(エビ)えび

関連記事

コメント

ぬぉ!エビチリというと雲上の料理のような
気がしてましたが、てにままさんに掛かると
手軽な中華料理・・・
クッキングスクール開いたら大人気になりそうw
先日はまたもいつぞやの、ピーマン料理作らせていただきました!
料理って、一度作っちゃえば、二度目も作れちゃうんですよねぇ

2007/10/22 (Mon) 00:32 | | 編集 | 返信

砂糖と醤油と酒、でケチャップがその倍ですね!よっしゃ、覚えました^^;
私の得意料理といえば、お味噌汁ときんぴらくらいですかねぇ。
唯一な~んも考えずに作れるというか・・・。

2007/10/22 (Mon) 15:07 | smilekumi | 編集 | 返信

おいしそう~♪
いつも、てにままのご飯はおいしそうです。家族は幸せですね。
えびちり、たまにしますが、殻は剥いてます。旦那がうるさいので(めんどくさいから食べない)。エビには酒と塩とこしょう、卵白で下味つけて、片栗粉まぶします。ぷりぷりします。

2007/10/22 (Mon) 23:08 | caloline | 編集 | 返信

お返事

徹さんへ

こんな腕前ではスクールは開けませんけれどww
居酒屋のままさんくらいなら。。。ってこれも無理か?!
自分が飲んでばかりだったりして(爆)


smilekumiさんへ

私もキンピラは大好き!
なんでもキンピラにします。
この前は大根の煮物で残った大根の皮!
キンピラにしたら最高でしたよ^^
ウドの皮もアク抜きしてキンピラです^^


calolineさんへ

男の人って、ほんと面倒なことは嫌がりますね!
我が家はだんな様がたくさん食べないほうが子供達へ回るので、、、殻つきです^^
片栗粉をまぶしてサッと茹でるのでしょう?
ぷりぷりになりますね^^
てにままは「鍋一つ」派なんです(笑)


2007/10/22 (Mon) 23:21 | てにまま | 編集 | 返信

No Title

エビチリ大好き!
から付きで作るとは、目からウロコです。
見栄えばっちりですね。
作らなきゃ~

2010/10/10 (Sun) 14:35 | shiho | 編集 | 返信

No Title

shihoさんへ

辛さを控えると小さい子でも食べられますね^^
最近の小さい子、辛いの平気な子が増えたかも?^_^;

見栄えも味もGOOですから!
どうぞお試しくださいませ^^

2010/10/10 (Sun) 21:01 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック