[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


冬瓜と梨のだまし煮

廿世紀梨を一箱、友人が送ってくれました。
続いて幸水が別の友人から送られてきました。

どうしても幸水のほうが、、、二十世紀梨の売れ行きが悪い。。。
そこでちょっとでも消費するように・・・


damasini.jpg


 『冬瓜と梨のだまし煮』

①冬瓜と梨とブロッコリーの茎は皮を剥いて、同じ大きさに切る。

②ブロッコリーの花の部分はさっと湯がいておく。

③フライパンに油を入れ、にんにくのみじん切り・豆板醤・鶏肉を炒める。
鶏肉の表面の色が白くなってきたら、①を入れてさらに炒める。

④1カップほどの水を入れ、味噌と半個ほどの摩り下ろした梨を入れグツグツと煮込む。味を染み込ませるために火を止めて暫くおく。

⑤下湯でした②のブロッコリーを入れ、片栗粉でとろみをつける。


もちろん梨のほうが甘みが強い!でも、、、だまされますよ~~^^
ダンナ様が留守のときには色々チャレンジできま~すww



画像にもあるように、今日は「イクラの醤油漬け」も作りました。
イトー○ーカドーの魚売り場で筋子を値切って買いました!
「ここの全部買うけど、、、安くする?」
夕方に行くのが秘訣です^^二割引いてくれました。
交渉の際に計算を間違った!もう少し値切れたのに!残念(笑)

昨年までは基本通り、筋子にお湯をかけて水の中で掃除する。。。
をしていたのですけれど、専門店のまねをしてザルを使ってみました!
ダイソー100均で買った焼き網、調子が良かったデス^^
zaruikura.jpg

ザルの上で筋子をこすりつけるだけで9割がた下のボウルに落ちていきます。
残りは指でそっとしごいて膜から外します。

ざっと洗って、味付けはいつものとおり醤油のみ!
(上等の醤油を使ってください!てにままは歯舞漁協の昆布醤油



明日、コーチとデートの予定ww
試合で頑張ったお祝いに「イクラ」をプレゼントするつもりです^^





凹っと、よろしくぅ^^



関連記事

コメント

すばらしいです!

もう想像もつかないコンビネーションですね。
てにままさんのお料理はいつも驚きの連続です。
これならイクラでもだまされたい、、、なんて^^;

ついにオーブンが逝ってしまい、途方に暮れながらコメントしております。
これじゃブログが書けんも~ん(涙)

smilekumi さんへ

kumi さんのところも、そろそろ寿命の電化製品が多い?

大好きなケーキもパンも焼けなくて、、、可哀相ですねぇ!
家に来て焼いてほしいなぁ~~~(笑)

やってみました

だまし煮、ナイスv-218ですね!
うちもタソガレてきている梨があって困っていたので、早速やってみました。
豚肉や豆腐の麻婆味の煮込みに、梨を密かに。。
誰も気づかず普通に食べてくれましたし、ちゃんと美味しかったです。
いいこと教えてくださって有り難うございます!

あめだまさんへ

まあ!試してくださったのですね^^
あまりにも突飛な食材で、、、皆「ヒケテ」しまったかと思ってました(爆)

うん!あめだまさんはチャレンジの人ですもんねぇ~www

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二十世紀梨の煮物!!!!

今回は、なんと梨の煮物です どこかに煮物のレシピを紹介されている方がいるはずとは思ったのですが、 なかなか見つかりませんでしたが・・・・・・ やっと見つけましたぁ~~~