2007_09
12
(Wed)19:47

冬瓜&ベーコンの炒め物

室内レッスンへ。

ここは毎度コースの打ち分け、つまりは「決め」にこだわる内容。
ボレーもスマッシュも深くと短く、また角度をつけるようにの指示。

深いスマッシュが調子よすぎて、、、ww
前衛にダイレクトで受けられた(汗)コースが甘かったせいもある。
コーチ「あれは、(あのコースなら)ワンバンで受けさせなきゃねぇ~!」
気持ちよく打ったのに、、、
まあ、自分も同じことやって切り返すのは得意だけど(笑)




さて、帰宅して夕ご飯の支度。
丸々一個でもらった冬瓜を調理。とりあえず今日は半分のみね^^

半個の四分の三は普通に油揚げと薄味に炊いて、、、
お鍋いっぱいだよ(汗)冷たくして明日も食卓へww
残り四分の一は、シュートさんに教わった冬瓜料理に挑戦。
お子さんが給食で、思いのほか美味しかったと言っていたそう。
冬瓜が嫌いな人が若干一人いるのでwwちょっとバリエーションを!

tougantingen_20081001213749.jpg

冬瓜とベーコンの炒め物

冬瓜を皮を剥いて7ミリほどの薄切りに。
ベーコンをオリーブオイルで炒め、冬瓜を入れる。
冬瓜に半分ほど火が通ったら、青梗菜、トマトのざく切り(種と皮は除いて)を。
水1/2カップとコンソメの元を半欠け入れてグツグツ。
黒胡椒をたっぷりとかけて、召し上がれ^^


予想を超える美味しさでした!
食わず嫌い王の姑も絶賛してたもの(爆)


和洋中の食材をMIX!無国籍料理になるのか?www







関連記事

コメント

おお~~~っ!

食いつき度100%ですぅ~!
一見すんごい組み合わせのように思えますが、美味しいんですね!
私が作っても同じかどうかはわかりませんが。
(出来上がるまで家族はハラハラドキドキかも)
まだ冬瓜残ってるし、チャレンジしてみますねー。

2007/09/12 (Wed) 22:33 | smilekumi | 編集 | 返信

美味しそう

子供にもウケそうだな~うちの娘、冬瓜好きだし(^-^)
なんか簡単に作れそうだし?今度、冬瓜が手に入ったら試してみよう♪

2007/09/13 (Thu) 00:05 | 抹茶ん♪ | 編集 | 返信

冬瓜、これまた自分で料理したことない食材です(^_^;)
てにまま先生のレシピで頑張って料理上手になります!
今後とも簡単おいしいレシピの紹介をお願いしますm(__)m

2007/09/13 (Thu) 08:47 | ふ~ | 編集 | 返信

お返事

smilekumi さんへ

kumi さんも冬瓜丸々一個もらう人ですか?(爆)
使い切るのに苦労しますよね!?
そういえば、冬瓜三昧の記事があったような!?
お菓子も作ったんだったよね?
出来栄えはどうだったのかしら?


抹茶ん♪へ

薄切りなので火の通りが速いし、味の染み込みもいい!
冬瓜の青臭さがまるでなくなって、、、
試してみてね^^


ふ~さんへ

は・はぁ~ん?。。。せん、先生?!冗談も休み休みでお願いします^^
自分が手抜きしたいが為の「簡単料理」ですww
てにままこそ、教えてもらいたいわぁ~♪

2007/09/13 (Thu) 20:57 | てにまま | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/26 (Wed) 12:50 | | 編集 | 返信

昔の彼女

さっそく作りました 青梗菜無かったので冷蔵庫の中に残っていたオクラを入れましたが美味しかったですよ 
連れ合いに食べさせたら誰に教わった?てしつこく聞くから昔の彼女さ・・と答えておきました・・これからもよろしく

2007/09/27 (Thu) 15:18 | 退職主夫 | 編集 | 返信

退職主夫 さんへ

コメントありがとうございます^^

てにままと逆ですよ!ほんとうはオクラを使いたかったのに、、
てにままの冷蔵庫には青梗菜しか入ってなかったのですww
あり合わせの材料で適当に作るのが得意?!?!

あ、あ、、昔の彼女?!・・・・・・光栄です(ちょっと汗)

2007/09/27 (Thu) 21:05 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック