2017_09
06
(Wed)22:53

栄養不足?

昨日は病院での検診でした。


血液検査の結果が!!!

検査値は下がっていたので同じ薬を続行となり一安心でしたが、、、

一般的な検査値で
・ カルシウムが低め
・ 総蛋白が低く、よって赤血球がかなり低い

タンパク質の摂取量が足りていないのですねー(ー ー;)

タンパク質と言えば
肉、魚、牛乳、卵 が代表的。

肉は兎も角、魚は青魚禁ですし、乳製品が苦手
牛乳だけではなくアイスクリームも食べません。
卵はアレルギーがあるのか食べたら30分後にはトイレ!

でも食生活を改善しなければ。。。なんですw

ランチは

陶板焼き、肉は豚のタン元 ーサクッと噛み切れて美味でした。
お値段は1.100円。十分な金額と思うでしょ?

ところが、これの他に
お惣菜のバイキングが付いているのです。
デザートの果物も!

和惣菜が20以上ありました。
サラダ用もリーフ類の他にトマト、キュウリ、
コーン、ワカメ、豆苗やら組み合わせ自由^ ^

タンパク質不足ということで豆腐をたっぷりw
肉の多い惣菜類を(笑)

ランチだけで20品目を超えたようです(^-^)

そして夕飯は

カルシウム摂取にチリメンジャコを(^-^)

ランチがガッツリだったので軽め(家人にはm(__)m)



今日も愛の一押しを!


体全体のカルシウムの99%が骨や歯にあります。
残り1%が血液中にあるのですけれど
それが不足すると骨からカルシウムが血液に運ばれて

骨粗鬆症になるのですねー

特に閉経後の女性は要注意です(てにままも)


実はカルシウムのサプリメントを飲んでいました。
一日6錠なのにサボって3錠しか飲んでいなかったの^_^;

反省して今日から真面目に6錠にしましたよ!



関連記事

コメント

あらー、あらー、
あんなにたくさんの夜ご飯をおつくりになっているのに、とんだ結果でしたね。
てにままさんも、お孫さん同様、食べられる時に、こまめでよいので、食べてくださいね〜〜

良い細胞をたくさん作らねば!!!!おばちゃまの私達(笑)

2017/09/08 (Fri) 00:29 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

品数をたくさん作るのは、だんな様のためで
私は彼が残したものの後片づけ(笑)

彼の総量の三分の一も食べていません^_^;

お婆さんにしろ、だんな様にしろ
羨ましいくらいの食欲です。

でも、頑張って食べていたら2日で1キロ増えましたw
苦行ですけど爆

2017/09/09 (Sat) 00:25 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック