[FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->


御衣黄

昨日の春の嵐は激しかったですねー

裏庭はどうなっているのか?心配でした。

水浸しの名残?
全て散ってしまったソメイヨシノの花びらの川ができていました(^_^;)


ドウダンツツジが満開ってことは、、、

遅ればせの桜、御衣黄(ぎょいこう)も咲き始めていましたよ!

薄い黄緑の花びらで、中心は濃いピンクです。

御衣とは高貴な方の召し物のことを言います。

例えばお坊さんの衣は紫が一番上と思っている人も多いかと思いますけれど、赤、黄色と、格によって着られる色が決まっているのですね~
黄色が一番上みたいです。

葬式ではお参りの人は皆が黒を着るのに
お寺さんだけが派手な色を着ているのは不思議じゃありませんこと?

これは、お寺さんがお釈迦様の代わりを勤めているからなのだそう!

御衣黄は、さしずめ一番高貴な桜なのかもしれません(^_-)




今日も愛の一押しを!



ベニトキワマンサクです。

この花色に魅せられて庭の表
にも!
と、思い苗木を、買ってきてしまいました。

温州ミカン青島も!
孫と千切って食べるのが楽しみです(^ ^)


どちらも、何処に植え付けるのか?
明日以降、考えますよ(笑)








関連記事

コメント

春爛漫ですね

とんびのたかさんへ

正に春らんまん!

他にもたくさん花の写真を撮りました(^ ^)
ボツになった花たちにはゴメンナサイです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)