2017_04
16
(Sun)23:01

体重増加

お婆さんが施設に入所してから約半年、スタッフから
 「体重が10キロも増えたので膝やらに負担がかからないか心配です」
と言われました。
おやつの食べ過ぎが原因だろうからおやつの管理をするかも?とも。

半年で10キロは流石に多すぎです!

そこで今現在は何キロなのか?聞いてみました。

なんと~~45キロだというのです(;'∀')

つまりは入所の時には35キロだったことになります。
もともと太っていた人で、てにままが嫁いできた頃には60キロ近くあったと思います。

それが、てにままがつくる粗食?のおかげで47・8キロだったようです。

しかしながら骨折による3か月の入院生活での不味い食事・・・
(もちろん心不全などに対応した栄養管理の賜物だったわけですけれど)
によって35キロまで落ちていたのですね~びっくりでした。

つまりは元通りの適正体重になったわけですから
これ以上増やさないように気を付ければいいだけの話!(笑)

10キロ増加と聞いた時には本当に驚きましたけれど
ホッとしましたよ^^


てにままも半年で10キロ体重が落ちたことがありました(-_-;)

ある程度の体重(お肉)がなければ体力も落ちて
病気に対する抵抗力もなくなってしまいます。
あの頃は本当に大変でした。。。

お婆さんが入所してから風邪一つひかずに元気でいられるのは
施設でのおいしい食事のお陰と感謝感謝でございますm(__)m




今日も愛の一押しを!






関連記事

コメント

私も高齢になったら施設に入れてほしいなぁ。。。。

って娘や息子には言ってあるのですが、、、

2017/04/17 (Mon) 00:18 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

私も入りたーい!
この施設、65才以上で入れるのです。

掃除も洗濯もしてくれて食事もいい(^ ^)

先日はホテルのシェフがきてポルチーニ茸のパスタをふるまったそうです。

施設からテニス?もあり得るかもよーー爆

2017/04/17 (Mon) 00:25 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック