2017_02
12
(Sun)22:57

一汁一菜と一日30品目

日本料理家 土井善晴先生の

 「一汁一菜でよいという考え」が急激に話題を集めています。

昔の日本人は味噌汁にご飯・漬物・・・位の食事で健康でいられたわけですから
その原点に戻ってみたら?という提案です。

一汁一菜だけ作ればよいのなら料理に対するストレスは激減します。
結果、料理が楽しくなって更に一品作ってみようか?という気分にもなるのかも?(笑)

てにまま、家人にも「作り過ぎじゃない?」と言われるくらい品数を作っていました。
最近は少し減りましたが(笑)

この理由は 『一日30品目』の言葉にとらわれ過ぎていたから?!?!

一日30品目というのは、
なるべく色々なものを食べましょうということなのですけれど
朝と昼の食材は○個だったから
夕飯には○個以上?と使う食材の数を指を折って数えたものでした。

一日を一週間にしてみたら、少しは考えが楽になったことでしょうに!

強迫観念にとらわれていたみたいにw若かったのですね~~


そんな一汁一菜のお膳を、昨夜は長女と二人の夕飯だったので実践www
IMG_0168.jpg
食材を数えてみたら、、、

刺身の皿・・・マグロ・サーモン・白身・大根・人参・紫蘇・醤油・わさび
味噌汁・・・エノキ・若芽・油揚げ・水菜・味噌・ダシとして昆布・鰹節
白飯

数えてみたら合計で16もありました^^


一汁一菜、侮れませんね~~~~~(爆)





今日も愛の一押しを!


嫁に「一汁一菜」の話をしたら、大感激してくれました(笑)


関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

お嫁さまの"感激"は、
そんだけで良し=楽
の感激かしら(笑)

わたしは、夫に言いたい

2017/02/13 (Mon) 00:08 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

嫁は感激してくれましたが本音は
テニ息子に話してほしい、、、だったかも?(笑)

>わたしは、夫に言いたい

我が夫は、聞く耳持たないでしょうね~(爆)

2017/02/15 (Wed) 00:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック