2017_01
18
(Wed)22:28

試合も忘れて

今日は錦織くんの全豪2回戦でしたね~

1セット目を取ったところでフラワーアレンジへGO!

先生の所でNHKを点けてもらおうか?
いや迷惑だからアイフォンでスコアチェックするだけにしよう、、、
そう思っていたのに、いざレッスンが始まったら
試合の「し」の字も忘れて集中していました(笑)

季節はバレンタインにむけての(とんびのたかさんと同じ)チョコレートver.
かと思っていたらベーシックコースは和風でした^^
ピンポンマムと赤く染めた八重のクチナシ、和風の素材ばかりです。
IMG_0042.jpg
左側に小さなお雛様を乗せてもいいようにスペースを少し空けて!

結局、そのままお婆さんの所へ向かって
お婆さんにプレゼントしてしまいましたよ(喜んでくれた)
昨日、届けた8個入りのみかんは在庫0になってました^_^;





今日も愛の一押しを!


みなさん「たつ」って判ります?

北海道では「鱈の白子」を 「たつ」 と呼びます。
方によっては 「たづ」 「きくこ」ですね~

ポン酢もよし、鍋もよし、味噌汁もよし、
今夜はTVで紹介されていたマーボー豆腐の豆腐の代わりに^^
IMG_0048.jpg
娘と私は大好きですけれど、だんな様はイマイチだろうと餃子も追加です。
若芽スープと画像にはない白菜サラダ。

完璧な献立になりましたね~~(笑)


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

"たつ"という語彙は初耳です

バレンタインver.ではなかったのですね
和のアレンジも素敵です
が、季節ものはおうちにあっても嬉しいですね
ちょっぴり残念でしたの巻

2017/01/19 (Thu) 01:11 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

麻婆白子?おいしそうです。

手作りはいいですね~
フラワーアレンジもいいなぁ

2017/01/19 (Thu) 07:54 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

nice♪

鱈キクの麻婆 これはnice♪ですね
今度是非 真似っこさせていただきます ( ..)φメモメモ
タチ 以前北海道のブロ友さんから伺いました
やはり広い北海道 地域によって違うのですねっ(^_-)-☆

二年前までアタシもアレンジメント教室に通っていましたので
一度ピン子さんにプレゼントしましたら
  なっなんとトイレに飾ってありました><

どうもセンスが無く・・・逆にストレスが溜まるようなので止めちゃいました
 

2017/01/19 (Thu) 11:54 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>バレンタインver.ではなかったのですね

てっきりそうだと思って、改めて二つ作る申し込みはしていませんでした^_^;

>季節ものはおうちにあっても嬉しいですね

そうなの!イメージもできて玄関ホールに飾るつもりでいたのですけれど
お婆さんに見せたら、、、(笑)

喜んでくれたなら、それもいいかな?って!

2017/01/20 (Fri) 00:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>麻婆白子?おいしそうです。

豆腐より濃厚で、栄養たっぷりって感じですよ(笑)

>フラワーアレンジもいいなぁ

最近、根気が欠乏していますから
サッサッと出来あがるフラワーアレンジはぴったりですわwww

2017/01/20 (Fri) 00:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

わこさんへ

>鱈キクの麻婆 これはnice♪ですね

濃厚で美味しかったですよ~~
たくさん作りましたのに、娘と私で殆どを食べました^^

>二年前までアタシもアレンジメント教室に通っていました

そうだったのですね~
とんびのたかさん繋がりで知った教室でしたけれど
私にはピッタリの「お稽古」でした^^
先生と生徒さんのお喋りも、とっても気晴らしになりますし(笑)

>逆にストレスが溜まるようなので止めちゃいました

折角のプレゼントがトイレじゃねーーー


2017/01/20 (Fri) 00:21 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック