2016_11
15
(Tue)00:40

神の舌

月命日でした。


お婆さんがいなくて、仏様のものが何処にしまってあるのか?
本人に聞いても
「思い出せない」状態で押入れの中やら探す毎日です(^^;;

今日は焼香の台を出すのを忘れていて、、

こうやって一つずつ覚えていくのだなぁ~

曹洞宗ですから精進のお膳と「ご供養」と呼ばれる
スイーツを供えるのです。

今日は神の舌サイゲンの(舟和)の芋ようかんを作りました。
レシピより、もう少し甘くても良かったかも?

簡単でしたから作ってみたい方は
cookPadで検索してくださいねm(._.)m




今日も愛の一押しを!


お婆さんのその後
毎日、色々なイベントが企画されていて
自宅にいるより楽しいかも?
帰りたいと言わなくなりました(笑)



意外に才能あるみたいです 爆


関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

すごい、お上手ですね~~
さすがだぁ~~

2016/11/15 (Tue) 08:56 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

上手い!

書道もそうとうやってはった片鱗が、、、半紙の中の文字の配置も
いいですねーー。

イラストもデッサン力が素晴らしい!

どなたかDNA引き継いではるでしょうね?

2016/11/15 (Tue) 15:18 | wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

月命日でもこれだけの支度

大変だぁー

2016/11/16 (Wed) 00:29 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

お婆さんは園芸と編み物以外はできないと思っていましたから
私もお婆さんの娘たち(義理の妹)もビックリでしたw

2016/11/19 (Sat) 00:49 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>書道もそうとうやってはった片鱗が、、、

それが字は全く下手で
祝儀袋の名前など、代筆させられたいたんですよ!

>どなたかDNA引き継いではるでしょうね?

本人はアレですけれど
お婆さんの母親は日本画をたしなんでいて残された絵は
だんな様が軸装していました^^

2016/11/19 (Sat) 00:53 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>月命日でもこれだけの支度

一年に12回です(笑)
その他に正月やお盆の精進ですから
ほんと曹洞宗(禅宗)は大変です。

本願寺が良かったなーーヾ(´∀`o)+

2016/11/19 (Sat) 00:55 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック