2016_11
05
(Sat)23:07

イモ掘り

ジョコビッチがチリッチに敗れて、
マレー次第により一位の座を奪われるかもしれない一夜です。

今季後半戦から冴えない試合をしていたジョコ。
チリッチは錦織くんに勝ったり、徐々に力を伸ばしているのですね~


さて、今日は孫たちとイモ掘りをしました。

この春、焼き芋用の細いサツマイモに芽が出ているのを発見!
水につけて発根を促しておりました。

お婆さんに 「根が出てきましたから、花壇の片隅にでも植えたら?」

そういっているうちにお婆さんの骨折事件(7・20)

入院させて直ぐに植えこみました。

サツマイモって、植え付けてから4カ月が収穫の時期なんだそうです!
計算すると11月下旬が時期なんですけれど、意を決してイモ掘りをしました^^

なんせ孫っちたちが楽しみにしていた(笑)・・・保育園で体験済み^^

IMG_9059.jpg
でも大勢だったでしょうからね~~真剣な眼差しです(笑)

IMG_9062.jpg

子供たちの小さな手で比較すると少しは大きくみえますが、、、実際は

IMG_9060.jpg
白っぽい普通サイズと比べると、こんなに細くて小さいヾ(´∀`o)+

でも子供用の焼き芋にはちょうどいいかもしれませんね^_^;


たった二本のイモの両端の芽から、コレだけの収穫は孫と共に嬉しい産物でしたよ^^



今日も愛の一押しを!


さて明日からは残土を片付けて、鞘エンドウでも植え付けることにしますぅ~~




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック