2016_10
21
(Fri)23:21

ドライマウス

殆ど毎日、お婆さんの元へ顔を出しているのですけれど
最近、気になることが、、、

話をしていると、お婆さんの唇が歯(入れ歯)にくっついてしまうことです。
それでなくとの梅干し状態の口周りが歯にくっついたままになっていると
つい 「お茶飲みますか?」 と言ってしまいますww

加齢のせいもありドライマウスになっているのでしょうね~~

今日の歯科検診で、歯科衛生士さんにブラシをあててもらっている間に
隣の人が酷いドライマウスだったらしく
先生がその対処法を話しているのを耳をダンボにして聞いていました。

そして、歯科衛生士さんに

 「私もドライマウスみたいなんですよ!」

トーストやカステラを、飲み物なしでは食べられない・・・と言ったら

 「唾液は少なめみたいですけれどカピカピじゃないから。。。」

と慰めてもらいましたヾ(´∀`o)+



で、先生の言う対処法なんですが

口を動かすこと

なんだそうです!
お喋りでも歌を唄うでもよし
なんならダンナと喧嘩でもいい・・・な~んてね(爆)

確かに1日中TVの前でジッとしているよりはいいかもしれない^_^;




今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

毎日お顔を出されているのですか。
普通に考えたら、多少なりとも時間がとられて大変なことですが、お嫁さまとしての役目を果たされてるのですね
幸せなお婆様だと思います

口を動かす、、、かぁ。

歳をとり一人になったら、そうそうはしゃべらないよなぁーと
そこはかとなく思った次第f^_^;

2016/10/22 (Sat) 01:12 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

>カピカピ

前後の文章で想像できますが、使ったことないんで調べたら「新しい用 
語」なんやね。若者言葉じゃないんや


>1日中TVの前でジッとしているよりはいいかもしれない
 お喋りでも歌を唄うでもよし

喋らんでも口だけでも動かしてたら法令線も消せるこっちゃし(笑)

私は、YOUTUBEでカラオケ練習ですW





2016/10/22 (Sat) 09:57 | wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>毎日お顔を出されているのですか。

数年前、膝のお皿を骨折して入院していたときもそうでした。
理由の一つは抹茶を点ててあげることだったのですよ!

今回もその流れで、、、
ですが心不全用の食事を出しているので病院食以外は食べてはいけないといわれ抹茶を点てることも無くなりましたが^_^;

>歳をとり一人になったら、そうそうはしゃべらないよなぁーと

ですよね~~
今現在の私が、その状態ですわ(-_-;)
子供が小さい頃には嫌でも怒鳴っていたものですのに。。。

2016/10/22 (Sat) 22:53 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>「新しい用語」なんやね。

なんか、私も普通に使っていましたが!
テニスで汗をかいて(乾いて)、頬がカピカピ・・・とか(笑)

>喋らんでも口だけでも動かしてたら法令線も消せるこっちゃし(笑)

タモリが言っていましたが
信号待ちをしているオバサンは変顔をしているって!
みなさん顔筋のトレーニングしていまーーす(笑)

2016/10/22 (Sat) 22:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック