2016_09
18
(Sun)22:54

デビスカップ

デビスカップとは国別対抗戦(団体戦)です。
日本は錦織くんの活躍で数年前から最高峰ワールドグループ(16カ国)にいました^^

今年は成績が振るわず、下位グループ クロワチアとの入れ替え戦に!

初日はシングルス2本。
素人目には錦織くんが出てくると思っていましたが(相手国も然り)
ダニエル太郎(88位)と西岡良仁(96位)が(@_@;)

3勝しなければいけないわけですから、
取りあえず一勝を錦織に任せると思っていただけに誰もがビックリでした。

とんでもない番狂わせ?じゃないですがダニエルも西岡も勝ってしまいました^^
2勝して王手がかかったわけです(笑)

では二日目のダブルスのオーダーは?興味津津でした。

リオ五輪、全米と疲れが溜まっている錦織くんをもう一日休ませて
三日目のシングルスだけの出場?と誰もが思っていたことでしょう!
それでも3勝で「勝ち」ですから。。。

監督の英断ですね~~錦織・杉田(98位)の初組ダブルスでした。

上手な人と組むと引っ張られて良いプレーをすることがある・・
これはアマの試合でもよくあることですけれど
杉田くんも素晴らしいプレーの続出でストレートでの勝利。

これでクロワチア戦に勝利を決めたわけです^^

残るシングルス2つは消化試合で3セットマッチ。
なんと、それも勝ってしまって5戦全勝の勝利でした(^-^)

なんとスッキリした「残留」じゃありませんか!?!?

ナダルがいるスペインも入れ替え戦で、残留ではなく「復帰」だなんて!
ワールドグループに居続けることはなかなか難しいことみたいです。




今日も愛の一押しを!


さてワールドグループの決勝戦は、、、

イギリスvsアルゼンチンでした。

一日目、シングルスで マリーvsデルポトロ。。。

お互い生涯の最長の5時間を超える死闘にデルポが勝利して
二日目のダブルス・・・

イギリスはマリー兄弟。小さい頃からのダブルス経験から免れない^_^;
アルゼンチンはシングルスで既に2勝しているのにデルポをダブルスに!

もちろんマリー兄弟の勝利になりましたが
アルゼンチンの監督は何を考えているのやら?

三日目のシングルスに向けてデルポを休ませる考えは無かったのか?

さて、優勝はどちらになるのやら?




関連記事

C.O.M.M.E.N.T

てにままさん's コーチさまも、このまさか‼︎びっくりダブルスを楽しまれたようですねー。

ここで錦織圭くんが登場するなんてね。

試合試合試合〜のトップ選手さん達だわ

2016/09/20 (Tue) 00:06 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>てにままさん's コーチさまも

フットワークが軽い彼女、
テニスの試合とあれば、どこだって行きますよね~

それにしても錦織くんのダブルスが観れたのは幸いでした^^
あまりにも快勝で詰まらなかったかもしれませんが(笑)

2016/09/22 (Thu) 22:07 | てにまま #wAd9Cp5Q | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック