2016_09
11
(Sun)22:22

残念無念!

昨日の錦織君くんの全米SF、
開始が遅れたせいで最初から最後まで観戦・応援していました。

出だしは良かったのに、やはり疲れが抜けていなかったのですね~
1-3でワウリンカに負けてしまいました。

第二セットはブレークチャンスが何度もあっただけに残念でしたが
インタビューで本人が言っているように
 「第二セットを取れたとしても、もう1セットとれたかどうか?」
 「疲れから思考能力が、、」

確かに3セット目からはサービスダッシュばかりして
抜かれたりボレーミスさせられているシーンが多かった。

ラリー戦のなかでネットを取るならば
相手はロングボールを打ってくるわけで、ボレーはしやすいのですけれど、
サービスダッシュを必ずのようにすることが判ってしまえば
短い球を足元へ沈める心の準備ができてしまいます。

ここのところは正に思考能力が低下していたと思われますw
ましてや、緩~いセカンドでもネットを取りにいってました


リオ五輪のあとのシンシナティでも疲れから早期敗退でした。

フィジカルが強くなってきたといえども、
蓄積された疲労を素早く元に戻すことは未だ難しいようですね~


とは言え、リオ五輪でナダルを破り、全米でマリーを破った事実は
錦織くんの自信になったことは確かです。

更なる進化を期待しましょう!!!





今日も愛の一押しを!




それにしてもワウリンカの「勝った時に必ずのようにする」あのポーズ・・・

人差し指をこめかみに当ててポンポンと!

どういう意味なのでしょうかね~?(インタビューでも質問されていましたが)

 ・ 相手より頭を使ったんだよ!
 ・ 僕は頭脳作戦に長けているんだ!

どちらにしても相手を馬鹿にしているとしか思えません!

世界中が「あのパフォーマンスに不愉快を感じている」ことを
本人はご存じないらしいヾ(´∀`o)+





関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

>人差し指をこめかみに当ててポンポンと

剣道では一本取ってもガッツポーズでもしょうもんなら取り消しになるんですよ。
戦った相手を敬う武士道が基本となってるんでしょうね。

そこまでとは言わんけど、相手を侮辱したようなポーズってガッツポーズ以下ですよね。
少なくとも我々日本人はそういう文化ですし、品格をうたがわれますW

バックハンドは世界一やのにね、、笑

2016/09/12 (Mon) 17:52 | wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです(^^♪

全米オープン、終わりましたね!
とてもわくわくどきどき・・・、期待してハラハラして時には涙して観戦しました。オリンピックから感動の連続・・・。(サッカーにはちょっとガッカリでしたが)
圭君はもう少しでしたね。これからは日本での試合があります。益々楽しみですね!
ワウリンカのあの仕草・・・、私も不愉快な気持ちになった一人です('Д')

2016/09/13 (Tue) 17:04 | かこまま #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>戦った相手を敬う武士道が基本

リオ五輪で勝ったときにガッツポーズをしなかった選手が取り上げられていましたね~
てにまま的には、喜びを表すガッツポーズくらいはしても
何も問題ないと思っていますけれど

>相手を侮辱したようなポーズ

本人はそう思っていないのかもしれませんが、、、
違う「決めポーズ」を選んでほしいですね(笑)

>バックハンドは世界一やのにね、、笑

あの片手バックハンドを攻略できる人・・・今のところいないみたいな(-_-;)

2016/09/14 (Wed) 23:56 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこままさんへ

>期待してハラハラして時には涙して観戦しました。オリンピックから感動の連続

今も(たまにしかみませんが)パラリンピックで涙がでることがあります。
普通の生活でも苦労していると思うのに
スポーツに精出して、ましてやオリンピックに出ている。。。

本人の努力も凄いでしょうけれど
家族や周りの人の支援を考えると、其処に涙があふれます。

>これからは日本での試合があります。益々楽しみですね!

デビスカップのダブルスには出ないと思われますけれど
恒例のドリームマッチがありますものねーー

チケット取りました?

2016/09/15 (Thu) 00:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック