2016_07
31
(Sun)00:13

手こね

パンを焼きました^^

てにまま、捏ね機も自動パン焼き機も持っていませんので
全て『手こね』で作りました^^

手こね・・・大事なのは種の温度管理です。
種を28度から30度の間にしなければいけません!
その点、真夏はパン作りで最適なのかもしれませんね~~

20分間、こね続けて、ベンチタイムは窓辺の日なたで(笑)

さすがに一次発酵と二次発酵はオーブンレンジのお世話になりましたが
IMG_8141.jpg

切り目にマヨネーズを仕込んで、、、

家人には好評でしたけれど、やはり『プロには敵わない』の自己反省(笑)

パン捏ね機を買おうにも置く場所がありませんの(-_-;)


たまに、のストレス解消に留まることになりそうです(笑)




今日も愛の一押しを!

その後のお婆さん・・・


術後の翌日は、ベッドから車いすに移る練習

二日目は立ちあがる練習
IMG_8138.jpg
「痛くないですか?」という看護師さんの言葉に

 「ちょっと、、」

と、他の患者さんに比べて痛みに強い人らしいですヾ(´∀`o)+


週明けには要介護の認定の手続きをしなければ!



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

病院にお顔も出さなきゃいけない忙しさの中、
手ごねでパンとは、、、働き者ですねぇ。
それにしても‼︎お婆様‼︎大腿骨骨折って激痛なのですよ(@_@)
鎮痛剤のコントロールが上手くいっているのでしょうか。。。

早期離床できっと復活されますね

2016/08/01 (Mon) 00:07 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

美味しそうですね♡

本当に、お忙しいのにパン作りとは…流石ですね!
我が家は一時期HBにはまってバンバン作るものだから家族全員太ってしまい、今では仕舞いっ放しです('Д')
決勝戦はライブで応援されていたのですね☆私は今晩ゆっくり観ます。脇腹が痛いのによく決勝まで残りましたね!もう一歩だけど、そのもう一歩がなかなかなのでしょうね。ジョコビッチ・・・(p_-)
圭君、リオで頑張ってメダルを・・・(^^♪

2016/08/01 (Mon) 10:06 | かこまま #- | URL | 編集 | 返信

>「痛くないですか?」という看護師さんの言葉に
「ちょっと、、」
 と、 他の患者さんに比べて痛みに強い人


お婆さん、病院では正直に身体の調子は言いましょう。
「ちょっと」なんて言ってたら看護師の引継ぎレポートでそのまんま軽めで引き継がれますよW

少々、オーバー目に言っといたらいいんですよ。

痛いとか、どの位痛いのかは数字では診断できませんしその人の
人となりの表現となるんでしょうが、「沈黙は美徳」なんて
特に病院では損ですよ。

2016/08/01 (Mon) 19:14 | wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

毎日、ここにくると
おいしそうです。。。

2016/08/03 (Wed) 07:39 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

Fc2とのトラブルでログインできずでコメ返が遅くなりましたm(__)m

>手ごねでパンとは、、、働き者ですねぇ。

実はですね~~
ストレス解消にと友人に誘われて数人でのパン作りでした^^
流石に、おばあさんの手術直後に「遊び」にでかけたとは書けず(-_-;)
こんな記事になりましたのm(__)m

>大腿骨骨折って激痛なのですよ(@_@)

今日は午前中にリハビリが出来なかったとかで
お昼ご飯の後からは出来るだけ車椅子に座っているようの
看護婦さんの指示でした。
 「もう横になりたい」と言うお婆さんを説得するのが大変でしたヾ(´∀`o)+

座っていることがリハビリになる、、、って状態ですの!
帰宅はまだまだ先になりそな予感です。

2016/08/05 (Fri) 19:18 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこままさんへ

>お忙しいのにパン作りとは…流石ですね!

↑の、とんびのたかさんへコメ返でも書きましたけれど
これは予定外の「お誘い」に行っただけのことです。
私一人では、「てこね」なんて出来ませんし
する気持ちにもなれませんわヾ(´∀`o)+

>圭君、リオで頑張ってメダルを・・・(^^♪

いよいよ始まりますね~~~
決勝でジョコに当たる前に、厳しい相手が目白押し!
なんとかメダルに辿りついてほしいものです(*^^)v

2016/08/05 (Fri) 19:22 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

Wフォルトさんへ

>「ちょっと」なんて言ってたら看護師の引継ぎレポートでそのまんま軽めで引き継がれますよW

なるほど~~~
今日の点滴で「ちょっと痛い」とお婆さんが言うので
「お婆さんのチョットは相当に痛いのだと思います」と
針を指し直してもらいました。

痛く無くなってお婆さんは直ぐにコックリコックリ(笑)

よく寝るはいいのですけれど、どうやら昼夜逆転の気配だそうです。

2016/08/08 (Mon) 23:57 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

最近は体調がすぐれず、出来あいで勘弁してもらうことも(~_~;)。

でも今夜は頑張って
 茄子田楽
 ほうれん草の白和え
を作りましたわwww

2016/08/09 (Tue) 00:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック