2016_07
16
(Sat)23:39

北の逸品「マツブ」

襟裳から「マツブ」が送られてきました^^
IMG_8082.jpg
ツブ貝はバイ貝とも呼ばれますけれど
「毒」があるんですよね~(-_-;)


貝が餌を捕るときに唾液でマヒさせるのだとか。

その唾液腺を綺麗に掃除しなければ(加熱しても分解されない)
眩暈、頭痛、船酔い感などの症状がでるそうです!

死ぬことはないようですけれど
北海道でも何人も「当たった」人を知っています(^_^;)


美味しいものには毒がある・・・のだ!(爆)



今日も愛の一押しを!


ツブの刺身は、てにまま的にはアワビより美味しい!です^^

残ったツブ、刺身の他に何にしようか?悩み中( ´ ▽ ` )ノ





関連記事

コメント

"マツブ"へえっー、その毒、自分で取るんですか?
知らなかったら困りますね、危険ですね

さ、いまから、横になります

ひとしごとひとしごと〜(^^;;

2016/07/16 (Sat) 23:50 | とんびのたか | 編集 | 返信

ツブ貝毒といえば映画「武士の一分」でキムタク演じる
毒味役新之丞が失明した貝ですよね。

先日「こころ旅」北海道編ではツブ貝などは日常的に採取してたみたいなことを番組のお便りで言ってました。

牡蠣は苦手なのにねー(笑)
調理まで出来はるんですかー。どうかご無事で(爆)

2016/07/17 (Sun) 17:40 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>その毒、自分で取るんですか?

口にしなければ、皮膚からは吸収されませんからね(笑)
豆腐かすみたいな、判りやすいのが救いです^^

>ひとしごとひとしごと〜(^^;;

横になるのも難儀しているご様子!
大変ですね~~

2016/07/17 (Sun) 22:54 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>毒味役新之丞が失明した貝ですよね。

確かにつぶ貝で視覚障害がでることはあるようですけれど
毒味くらいの少量で失明とは、、、ちょっと大げさのような気も(笑)

>ツブ貝などは日常的に採取してたみたいなことを

昔はともかく、今や真ツブは高級品ですわ(^^ゞ

>牡蠣は苦手なのにねー(笑)

苦手というか一度ならず数回「当たった」人は免疫的に
死に至ることもあるという、、、
それが怖くて食べられませんヾ(´∀`o)+

>調理まで出来はるんですかー。どうかご無事で(爆)

つぶ貝の「毒」部分は実に判りやすくて
テニ息子もネットで調べて調理し、無事でしたよ(爆)

2016/07/17 (Sun) 23:00 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック