2016_07
13
(Wed)23:38

盆行事

我が家は7月にお盆行事をします。

今日は、その初日。
米粉でお迎え団子を作り、夕ご飯の精進料理(一汁二菜)をあげました。

明日は朝ごはんとオハギ、夕飯を供えます。
その合間に本家へお参り、続いて我が家にも住職が読経しに来ます。

最終日は朝ごはん、三時に寿司、続いて夕飯を供える。。。

仏飯だけではなく、家人のオカズも作らなくてはいけないし、、
とても忙しいお盆行事なのは曹洞宗だからなのでしょうか?

てにままは嫁いだときから同居でしたから
盆行事も初めは見ているだけでしたけれど、
年々と姑のすることを見て覚えた訳です^^

テニ息子の嫁、、、別居してますが、、、

昨年のお盆こそ、お墓の掃除やら切子(提灯)の出し方などは
参加させましたが料理のことはノータッチにさせていました。
一人でするほうが段取りがいいと(笑)

しかしながら、そのうちに同居の話がでている現在(まだ当分先とおもっていますが)
テニ息子談「彼女オハギなんて作ったことないだろ?!」と!

それこそ「見て覚えて」ほしいのですけれどね~

テニ息子が出張しているからプチ里帰り中らしく
「15日に二人でお参りに行きます」とな!

嫁だったら、だんなが居なくともお参りはすべきなのでは?と思うのですけれど。


あ~あ、ワタクシ段々と嫌味な姑に変身してきているのかもしれない(爆)






今日も愛の一押しを!

関連記事

コメント

あはん☺️わかりますぅ

"一人で来れんのかぁ"ですね。

そして、一番我が息子に"覚えに行っといでって言えんのかぁ"ですねー。

ただいま真夜中。
人間の体ってほんと、びみょーな捻りで動いているんですよね、腰から下右足は自力では動かせずの今は、体を横にしたらばもう自力ではどちらにも動けず
こうして時々体をおこさないと骨折部分以外があちこち痛む、というわけです。
はい、また横になります
これがまた、一大作業なのです
トホホホホ

2016/07/14 (Thu) 02:35 | とんびのたか | 編集 | 返信

てにままさんのところは、お盆だよなぁ~~って
さっき思っていたところです。

2016/07/14 (Thu) 08:01 | かこ | 編集 | 返信

よくできたお嫁さんですね!

こんにちは♡
てにままさんは本当に嫁の鏡です。昔からのよき風習なのでしょうが、大変ご苦労される行事ですね!
私の県(北陸)では大体が8月お盆ですが、隣県では所により7月という所があると、最近知りました。
私も昨年長男に嫁を迎え二度目のお盆ですが、今年は顔を見せてくれるそうです。嫌がらず来てくれるだけで良しとします(^^;
そうそう、テニスはドクターストップで断念されたそうで知らずに失礼しました。お大事になさってくださいね。

2016/07/14 (Thu) 11:08 | かこまま | 編集 | 返信

>本家へお参り、続いて我が家にも住職が読経しに来ます

親戚一同、本家に集合してご先祖様を敬うと同時にお互いの絆を
確かめ合う(?)
それはいいとして、住職の来宅ですか、、、本家に嫁ぐのもたいへんですよね。

>一人でするほうが段取りがいいと(笑)


それが本音なのかもW
そやけど、後継者の教育も大事な仕事やしねW

>嫁だったら、だんなが居なくともお参りはすべきなのでは?

てにまま家へ嫁ぐことは、そのへんも覚悟して来てはるやろうし
若奥さんも徐々に自覚してきはるでしょう。
ところで、このブログ見てはるんやろか(爆)

*****


この場をかりて「とんびのたか」さん。
お見舞い申し上げます。テニスしなかったらかえって夏バテしますから気を付けてW

横レスですみませんでした。


2016/07/14 (Thu) 19:17 | wフォルト | 編集 | 返信

てにままさんはじめ、wフォルトさんにもお見舞いの言葉をいただいてありがとうございます

痛みを伴う不自由な暮らしのなかで、
高齢のかたのご苦労や、
病気などで不自由になられたかたのご苦労が身にしみますわ

ショックで食欲もわかない数日でしたが、
ようやく今日あたりより、"おなかがすいた"という感覚が湧いてきました。

しっかり食べて、復帰を目指したいとおもいます。

足から骨盤付近の固定、や、サポートするものがないとのこと。
もし良きグッズなどがありましたら、
教えてくださいねーm(__)mm(__)m

ありがとうございましたm(__)mm(__)m

2016/07/15 (Fri) 02:09 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>"一人で来れんのかぁ"ですね。

たまたま里帰りを予定していたのでしょうから
いたしかたないと思っておりました。
きつく責めるつもりもありませんでしたが
ちょっと言いたかった(笑)

>これがまた、一大作業なのです

実はてにまま、今まで骨折ってしたことがない(これホント)
ましてや骨盤ですかぁ~
年寄りだったなら寝た切り⇒痴呆のコースを辿る入口ですね(爆)

どうぞどうぞ、お大事にm(__)m

2016/07/16 (Sat) 23:02 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

>さっき思っていたところです。

レッスンの時にもよく話していましたものね~
覚えてくださっていたんだ!感激www

2016/07/16 (Sat) 23:03 | てにまま | 編集 | 返信

かこままさんへ

嫁の鏡は本家の嫁さんです。
とても敵いませんわ(笑)

>昔からのよき風習なのでしょうが、大変ご苦労される行事ですね!

今日の「片付け」で集まった親族の嫁4人と若嫁2人
同じ宗派の家もありましたけれど
我が一族ほど面倒な風習を残しているのは珍しいみたいな(^^ゞ

よき風習も、時代と共に変化させようと策略を練っておりますのw
お婆さん達がいなくなるまでは大人しくしていますが(笑)

2016/07/16 (Sat) 23:17 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>住職の来宅ですか、、、本家に嫁ぐのもたいへんですよね。

住職は毎月の命日にも読経にくるのですよ^^
それは実家でもそうでしたから苦にはなっておりません。

>ところで、このブログ見てはるんやろか(爆)

読んだと思われます(笑)
それも承知で書きました(笑々)

面と向かっては言いにくいこと、ありますものね~
心の内を少し知ってもらいたかったみたいな。
テニ息子からも「悪気はない」こと伝えてくれたようですw

2016/07/16 (Sat) 23:22 | てにまま | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>ショックで食欲もわかない数日でしたが、

毎日精力的に動いていた人ですもの、そりゃあショックでしたでしょうね~

>もし良きグッズなどがありましたら、

グッズはわかりませんけれど、痛みどめのテープは処方されていますか?
ロキソニンテープが秀逸ですよ^^もちろんモーラスでも代用できるかと!

2016/07/16 (Sat) 23:26 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック