2016_07
10
(Sun)23:45

また 同じ夢を見ていた

久しぶりに?小説を読みました^^
(本を手に取る気力&体力もない日々が続いていた)
IMG_8052.jpg
「君の膵臓を食べたい」で2016年本屋大賞2位に輝いた住野よるさんの
第二弾です。思ったより早く2作目が出たのには驚いた!
(火花の次は何かいな?www)

おませな小学生の女の子が「人生とは?」「幸せとは?」をシミジミ考えます。

女の子には学校に「友だち」がいません。
同級生は「馬鹿ばかり」と考えていて相手にしないのです(^_^;)

代わりに、尻尾の短いクロネコ、リストカットする女子高生、
夜の商売をしているらしいアバズレさん、一人暮らしの老婦人
彼女たちとの会話が素晴らしかった!

人生とは?のオマセすぎる彼女の考え

 ・人生とはプリンみたいなもの・・・甘い所と苦い所がある
 ・人生とはオセロみたいなもの・・・白と黒が一瞬で引っくり返る
 ・人生とはリュックみたいなもの・・・少々の重荷があるほうが背筋が伸びる

哲学者ですな~~

そんな彼女の「幸せを探す旅」で、最後に判ったもの。。。



前作は登場人物の名称が判りにくかったのですけれど
今回は素直にサクサクと読めました^^



今日も愛の一押しを!



あなたにとって『幸せ』って、何だろう?





関連記事

C.O.M.M.E.N.T

面白そうですね

人生をプリンとオセロとリュックに例えるところが
小学生らしいかも・・・ ^^;

2016/07/11 (Mon) 07:45 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

>久しぶりに?小説を読みました。

気力も体力も無かったんですか、、、
頑張るのがてにままさんのいいところ!
でも、頑張りすぎないように頑張ってねw

妻が若干統合失調症状態になったことがありましたが、
ある春の堤防を車で走っていたら、「菜の花が綺麗やね」と
つぶやきました。
その日をさかいに奥は日増しに回復しました。

*****
私にとって「幸せ」って「不幸でないこと」かなw

何事もない普通の生活。これが私の幸せです。

2016/07/11 (Mon) 18:48 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

幸せってなんなんだろう、と思わせられる出来事が起こってしまいましたわー

魔がさしたかのような出来事にて
骨盤骨折しちゃいました
しばし安静の時を送っています

2016/07/13 (Wed) 01:08 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>小学生らしいかも・・・ ^^;

作者が小学生の頃に、そういう考えを持っていたのか?

全く「オマセ」で「こ生意気」なオコチャマですわ(爆)

2016/07/13 (Wed) 23:58 | てにまま #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>でも、頑張りすぎないように頑張ってねw

以前のようには頑張れない体調なんですわ!
毎日ボヤボヤとソファに座って、、、
お尻に座りだこができてしまいました(笑)

>何事もない普通の生活。これが私の幸せです。

それは名言ですね~

2016/07/14 (Thu) 00:05 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>骨盤骨折しちゃいました

それはそれは!!!なんと慰めていいのやら?
まさかテニスの時ではないと信じたい!

一番考えられるのは自転車で転倒?!ですけれど

テニスは暫くお休みなんですね~
モヤモヤするとは思いますけれど、どうぞお大事に!

2016/07/14 (Thu) 00:08 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

魔がさしたかのような出来事で。

庭のベランダデッキをふみはずしーの、転倒しーの、コンクリートの足置き場の角に激突しーの(>_<)

しばし痛みで動けず

わたし、夫の厄年のときに腓骨亀裂骨折
まわりの人に「あなたが難を被ったね」と言われ、
いま、娘が本厄

庭に転がりながら
"まーたーかぁー"と思った次第

テニスは早くて2〜3ヶ月後かなぁ

2016/07/14 (Thu) 02:56 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

運が悪かったのですね~お気の毒(´▽`;)

>まわりの人に「あなたが難を被ったね」と言われ

だんな様の弟が中学生の頃に足を骨折したそうです。
庭仕事をやってもらっていたお婆さんに
 「あんた(だんな様)が母親を怒鳴るからこうなった」
そう言われたそうで、
だんな様は「オレに罰があたるなら兎も角、、、」と笑えたそうです。

>テニスは早くて2〜3ヶ月後かなぁ

夏の暑さが引いた頃ですね~
ゆっくりと養生してくださいませ^^

2016/07/15 (Fri) 23:07 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック