2016_07
08
(Fri)23:33

揚げもの三段活用(笑)

フェデラーvsラオニッチの全英SFを観戦中です。

是非是非に優勝してもらいたいとフェデラー様を絶賛応援ちう(笑)


さて今夜は久しぶりの揚げもの!
油が綺麗なうちに
IMG_8044.jpg
芽が出かかったサツマイモで大学芋(お婆さんのつまみ食いがwww)

次にヒレカツ・・・画像なし

最後は
IMG_8045.jpg
ようやくお目にかかった小鯵で南蛮漬けを!

これで太白胡麻油も、お役御免ですね(笑)




今日も愛の一押しを!


今夜はだんな様がいない夜でしたけれど、、、昨夜の夕ご飯


IMG_8043.jpg
食卓に並べられた、コレをみて

 「おかずは?」

彼にはメイン(肉や魚)がないという印象だったようです(爆)

あまりの暑さで買い物に出かけず冷蔵庫の「有るもん料理」でしたからね(-_-;)



関連記事

C.O.M.M.E.N.T

ほんとーーーーーにっ
暑いっ(ーー;)

夜になると暑さがおさまってくるのが
まだよいですが。

お料理やお掃除にすら、体力使う夏がやってきましたね

2016/07/09 (Sat) 00:16 | とんひまのたか #- | URL | 編集 | 返信

お婆さんに一票。

大学イモ大好物です。
回転寿司の◯シタローでは最後にこれを頼みますw

そやけどなんで?"大学"なんやろ?

2016/07/09 (Sat) 21:18 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

おかえりなさいませ!

・・・って、またいつかねのメッセージが消えちゃってたかも??
とにかくテニスと美味しいものの備忘録は大事ですもんね。(笑)
それにしても、小鯵の南蛮漬けなんてプロはだしのメニュー!
やっぱり「小料理 てにまま」やるべきですね。(^-^)

2016/07/10 (Sun) 21:43 | 和 #Xqd.HNrY | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>夜になると暑さがおさまってくる

ほんと、何よりの救いですわ^^
本格的な夏がきてもハワイのように夜が涼しいがいいな~

余談ですが
お名前の「とんひまのたか」・・・
携帯だと濁点の指定が「ま」と押し間違いが(笑)

私もよくあるマツガイでござんす!

2016/07/11 (Mon) 00:40 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>大学イモ大好物です。

お婆さんだけじゃなくMYだんな様も大好きですのww

>そやけどなんで?"大学"なんやろ?

どうやら、販売が開始されたのが東大の近くだったとか
貧困の東大生が収入を得るために売り始めたとか
諸説はあるようですがw

元々、中華料理にあるメニューだったのですけれど
昭和30年ごろの貧困の世代に受けたものだったようですね~

2016/07/11 (Mon) 00:44 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

和さんへ

>テニスと美味しいものの備忘録は大事ですもんね。(笑)

読んで下さるための日記ではなく
自分のための備忘録に徹する覚悟でございますw

>小鯵の南蛮漬けなんてプロはだしのメニュー!

小鯵を揚げるときの油跳ねに注意すれば
それほど難しい料理ではないですよ^^
調味液は、今は「簡単酢」が出てますしね(^_^;)

簡単酢、酢のものやら寿司酢にも重宝しそうな感じです。

南蛮漬け、こーそーママが爆喰いしておりました(爆)

2016/07/11 (Mon) 00:50 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

To てにままさん

ほんとですねー
そして、言われるまで気づかないと、、、
笑えるわ

2016/07/12 (Tue) 00:03 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>そして、言われるまで気づかないと、、、
笑えるわ

そんなの、ブログでのマツガイ記述では、
笑えるどころか笑えないものが沢山ですわ(爆)

2016/07/13 (Wed) 23:56 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック