2016_06
22
(Wed)23:36

細長いと長細い

昨日の記事「蘇鉄の花」を読み返して
(蘇鉄の)雄花は雌花に比べて「長細い」と書いてあり

この「長細い」の言葉が「細長い」ではなかったのか?と不安になり
ちょっと調べて見ました。

細長いは、針金のように細くて長いもの(幅に比べて長さが長い)ものであり
長細いは、幅に比べて丈が少々長いもの(楕円に近い)とのことでした!

間違ってはいなかった(笑)

それにしても「長細い」という言葉を

 ・ そんな言葉は知らない
 ・ 使ったことがない
 ・ 方言ではないのか?

そんな意見が結構あるのに驚きましたヾ(´∀`o)+



今日も愛の一押しを!


「細長い」にしろ「長細い」にしろ、
人生は太く長く生きたいものです(笑)


本日の夕ご飯
IMG_7955.jpg
たまには肉を!と思って作りましたが
まだまだガッツリとは食べられない自分(-_-;)



今日、釧路にて四人を殺傷する大事件が起きました。

自分が死にたい(死刑にしてほしい)と思っていたとしても
何故に他人を巻き込むのか?

被害に遭われた方、本当にお気の毒です(合掌m(__)m)
関連記事

コメント

ニュースって不思議と「良くない出来事」しか流れませんよね。
全国の天気予報でしか画面にでなかった静かな北の街やのにね。
同じくらいの数で「嬉しい出来事」もきっとあるはずやのに、、、

ゾクッとするようないいニュース!ないんやろか!
最近の日本。

2016/06/23 (Thu) 21:28 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>全国の天気予報でしか画面にでなかった静かな北の街やのにね。

20年前には釧路沖地震で全国ニュースを賑やせました。
思い起こすと、あの頃は地震自体が少なかったような。。。

>ゾクッとするようないいニュース!ないんやろか!

今日は大英帝国のニュースで持ち切りでしたね~
日本の企業が
 「英国がEUを離脱するなら、我社も英国を離脱するまでだ」
と言っていました。
アイルランドも英国から離脱する勢いですし

これから、どうなっていくのでしょうね(-_-;)

2016/06/25 (Sat) 00:07 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック