2016_06
21
(Tue)21:47

蘇鉄の花

先日、笹に花が咲いたと話題になっていましたね。

120年ぶりだとか。。。

花が咲くと実が成るわけで、それを野ネズミが食べて大繁殖!
結果、農作物が食べられて飢饉が起きるとか?!
天変地異が起こるとか?!


今日はココアの散歩の途中で珍しいものを見ました!
IMG_7905.jpg
我が子たちが通った小学校の庭にある蘇鉄(ソテツ)に奇妙なものが!

これは蘇鉄の花(蕾)でした。

蘇鉄は雄雌異体なので、これは雌花のようです。(雄花は長細い)

蘇鉄の花が咲くのも10年に一度なんだそうです!

桜や梅などの花木は毎年花をつけるのに、
10年に一度なんて、、、、これも天変地異がおこりませんように!

120年に一度よりは軽く済むだろうと願いつつ(笑)





今日も愛の一押しを!

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

だいたい、6月なのに三十度こえてる毎日ってこと自体もうおかしいわーと思うのに、
天変地異なんて……
そのうち、また、どこかでドカーンと揺れたりしないか、
おそろしぃ〜

2016/06/21 (Tue) 23:25 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

今年の夏は暑いらしいです。
気候が変なんでしょうね。。。

揺れるのは、何よりきょわぃ ><

2016/06/22 (Wed) 09:21 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

今朝、ちょうど小学生が登校の時間に
突然の大雨!
キャーキャーという声が響き渡りました。

自宅を出るころには雨の気配は丸でありませんでしたから
傘を持ちあわせていない子ばかりだったのでしょうね~

今年の梅雨はシトシトばかりじゃなくゲリラ豪雨に近いことが起きます。

これも天変地異かしらん?(-_-;)

2016/06/22 (Wed) 23:41 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

まだまだ朝夕が涼しいのが救いです。

最近、痩せたせいか体温調整が。。。
朝一番に、お婆さんがリビングの窓を全開にするのです。
私的には「まだ暑くはない」のですけれど、、、

お婆さんも加齢で体温調整がうまくいっていないのかも?(笑)

2016/06/22 (Wed) 23:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック