2016_05
31
(Tue)23:43

胡麻ドレ

最近、というか、だいぶまえからですけれど胃腸の調子がよろしくなくて
今日は胃カメラで検査してもらいました。

人生で2度目(笑)初めては2010年胆石で入院したときでした。

結果は軽い胃炎と逆流性食道炎の所見!
ポリープも胃潰瘍も胃がんもみつかりませんでした(ホッ)

麻酔(鎮痛剤)をかけての検査でして、検査後しばらく病院で休んでからの帰宅。
眠くて眠くて、、、夕ご飯は何とか作りましたけれど何時間寝ただろう(^_^;)


冷蔵庫の在庫だけで作った夕ご飯
IMG_7845.jpg
右上から
酸っぱくならない胡瓜漬け(昨日から準備) レシピは ⇒ 
サワラの西京漬け(冷凍)
手作り胡麻ドレッシング

ドレッシングはこーそーママに教えてもらったものですが(元ネタはクックパッド)

いままで市販の胡麻ドレッシング使っていましたが在庫切れで

いや~~~これで十分! 

というか添加物なしで身体にも優しいしツカエル!!!

レシピは「続き」に^^




今日も愛の一押しを!

ゴマだれのレシピ

白ゴマ           大3
生姜のみじん切り    小1
ニンニク摩り下ろし    一片分
マヨネーズ         大3
醤油             大3
砂糖             大2(好みで加減)
味噌            小1
胡麻油           小1
酢              小1
酒(または水)       硬さの調整で適宜

ゴマを擦って、他をまぜまぜするだけです。

好みで細ネギを入れたりとうがらし系をいれたりと
アレンジもできますね~

ゴマは炒りゴマを使うにしても一度フライパンで軽く炒り直すと
香りが立って美味しくなりますよ!




関連記事

C.O.M.M.E.N.T

何事もなくめでたし、めでたし!

さて、胆石といえば
同市に住む叔母が76歳の若さで先日亡くなりました。

5月始め、腹痛を訴え救急入院したんですが、いっこうに回復せずお腹はパンパンに腫れICU室から出ることなく逝ってしまいました。

死因は「重症急性膵炎」だとか、、、

原因としてアルコール過度飲酒、次が胆石だとネットにはありましたがこうしゃのほうかと思われます。
普段から血液検査を受けてれば予防できたのかも、、といっても後悔先に立たずです。

市の健康診断では見つからない病気もあるでしょうが、かといって受けないのは本末転倒です。

2016/06/01 (Wed) 11:33 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>何事もなくめでたし、めでたし!

だんな様が胃カメラをしたときにピロリ菌があることが判ったので
私の場合も検査してくれるものと思っていました。
別の病院でしたし自ら申し出もしなかったので
ピロリ菌に関しては来週また出直すことになりました。

膵炎になった人の話を聞いたことがあります。
死ぬほどの激痛だそうですね

全くの偶然ですけれど狭い町内(隣組の範囲)で
二人がすい臓がんで亡くなりました。
それも同じ年に!

呪われている町かとゾッとしましたよ(^_^;)

2016/06/01 (Wed) 23:35 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック