2016_05
28
(Sat)21:51

地球ゴマ

昨夜の錦織くん、実にヤバかったですけれど
フルセットの勝率、歴代1位(77.8%)の記録を持つだけあって
辛勝でしたけれど見事に勝ちました!


さて今日はこーそーを連れて「こまのサーカス」へ^^

名古屋港区にある日本独楽博物館の館長さん
自称「こまのおっちゃん」の妙技を観てきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
IMG_7840.jpg
皿回しはお皿に工夫があって結構上手にまわしていましたけれど
紐をくるくると巻き付けて回す独楽は巧くいきません!

それは子供だけじゃなく、ママもてにままもでした(笑)

こーは、おっちゃんに手を添えてもらい回すことができ、バンザ~イ!





今日も愛の一押しを!


「地球ゴマ」って覚えていますか?

1960年代に一世を風靡しました。
あれは名古屋のタイガー商会が全て手作りで作っていたのですが
後継者がいなくて昨年廃業となりました!

・・・元従業員が新しく会社を立ち上げて生産が再開されるそうです。
そして新しいバージョンも!!!

楽しみですね~~


関連記事

コメント

地球ごま、むかしむかーし目にした記憶はあるのですが、
遊んだ記憶は全くない〜〜

大阪なおみのウェア、
水曜に見た時のウェアだったら、adidasですよー

今年のadiは、リゾートチックとゆーかトロピカルチックなカラフルで華やかなシャツ、出てます

2016/05/29 (Sun) 00:27 | とんびのたか | 編集 | 返信

あった、あった
久しぶりに見ました。金持ちの子が持ってましたw

この性質を利用して、倒れにくい自転車が練習用としてアメリカにあるとか、、、
補助輪で充分やと思うけどw

いまや、飛行機、ロケット、携帯電話にも使われてるとか
(ウィキペディアにて)

2016/05/29 (Sun) 11:26 | Wフォルト | 編集 | 返信

その後

タイガー商会の建物が解体され、更地になってしまいましたね。
地球ゴマはもう作れなくなったわけです。
確か報道によれば、地球ゴマでなく、それとは違うのを出すようです、復活ではなくて。

2016/05/29 (Sun) 21:39 | ジャイロマン | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>むかしむかーし目にした記憶はあるのですが、

おもちゃ屋さんの高い所の棚(ガラスのはいった)に飾られていましたね~

>adidasですよー

UPの時には7分袖で判らなかったのですけれど
ホンチャンのノースリーブではロゴが見えました^^

>今年のadiは、

毎年、花柄とか乙女チックなウエアも出していますものね^^

2016/05/29 (Sun) 22:50 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>金持ちの子が持ってましたw

父が珍しいもの好きで、確か買ってきたような記憶が!
水飲み鳥もありましたよ!

>この性質を利用して、倒れにくい自転車が練習用としてアメリカにあるとか、、、

その頃は未だジャイロが無かった時代だったそうです!
手作業で精密なオモチャを作ったなんて、
これも日本の技でしょうか?!

2016/05/29 (Sun) 22:55 | てにまま | 編集 | 返信

ジャイロマンさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

>タイガー商会の建物が解体され、更地になってしまいましたね。

お近くに住まわれているのですか?!(笑)
てにまま、同じ愛知県在住ですけれど
タイガー商会のことはチットモしりませんでしたの(^^ゞ

>それとは違うのを出すようです、復活ではなくて。

そうなんですね~
でも、楽しみにしていますわ(^◇^)

2016/05/29 (Sun) 22:57 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック