2016_05
25
(Wed)23:59

本格的な

錦織君の全仏2回戦vsクズネツォフ・・・快勝でした^^

このまま突き進んでほしいですね~~


IMG_7825.jpg
ご近所様から梅を6キロいただいて、、、、

こーそーのために梅シロップを(飲んでくれるかなぁ?)
IMG_7826.jpg
残りは、本格的に梅干しを漬ける・・・つもり

1キロくらいの梅干しの真似ごとはしたことがありましたけれど
5キロ強となると冷蔵庫には納まらないので、
常温で保存できる昔ながらの「梅干し」を作らなければ!!!


それとも新しく冷蔵庫第二号を買うのも「手」かな?(笑)




今日も愛の一押しを!
関連記事
BOKEの話   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

昔ながらの梅干しだと、塩がきつくなったりしませんか?

納屋のようなところにおける冷蔵庫が一つあっても便利かもしれませんねー

2016/05/26 (Thu) 00:58 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>昔ながらの梅干しだと、塩がきつくなったりしませんか?

昔式は20%、現在でも18%が主流です。
冷蔵庫で作るなら15%でも良いそうです。

塩辛いものは水で塩分を抜いてから蜂蜜漬けにしたりすればいいみたい。

>納屋のようなところにおける冷蔵庫が一つあっても便利かもしれませんねー

なにしろ、お婆さんの佃煮・漬けものの類に占領されています。
置くなら、お婆さんの部屋がいいかもw

2016/05/28 (Sat) 23:27 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック