2016_05
17
(Tue)23:27

頸椎椎間板ヘルニア

数日前から右腕のシビレに悩まされていました。

正座した時の脚のシビレのような感触が
右肩から手首にかけてサーっと降りてくるのが数分おきに!
日常生活に支障はないものの、不愉快な感覚でした。

金曜には整体の予約が入っていますし接骨院にも通っていますけれど
やはり一度は整形の専門医の診察を受けたほうがいいだろう・・・

レントゲンを何枚か撮り、診断は
頸椎椎間板ヘルニア頸椎性神経根症のどちらか?と。

どちらにしても、頸椎近くの神経の通り道が狭くなっているせいらしい。

原因は『加齢?』

安静が第一と、コルセットの装着を勧められました。
IMG_7734.jpg
これを一日23時間(お風呂以外)していると「楽」になるのだとか。

コルセットをしていてシビレは数段少なくなりましたから効き目はあるし、
何の支障はありませんけれど、見た目が、、、、

それにしても、コルセットをしている人、最近見かけないですよね?!

ネットに因ると首の筋力が少なくなる、とか
色々とコルセットの不安材料も指摘されています。

でも手術なんてしたくありませんから、
出来る限り装着していようと思っています!




今日も愛の一押しを!


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

おやおや(>_<)
冬ならまだしも、夏は暑いですね

お大事に。

首から肩の筋肉のオーバーワークが原因で、
手首までしびれ感が断続的に発症した経験ありますが、、、

痺れ感が早くとれますように。

2016/05/18 (Wed) 00:36 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>冬ならまだしも、夏は暑いですね

くしくも今日、アセモができそうでしたヾ(´∀`o)+

夏用というか、もう少し涼しげなものをamazonでさがしましたけれど
全く見つけられませんでした!

昔々はムチウチでコルセットを嵌めている人を時折みかけましたけれど
最近はいないですね~?!

その話を隣人にしたら、
シートベルトと座席の進化のせいでは?との答え、、、
本当にそうなんだろうか?

2016/05/18 (Wed) 23:43 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

>原因は「加齢?」

「長いテニス歴がある」とはおっしゃいませんでしたか?
テニスが「悪者」に成ってないことを信じたい、、、
あれほど好きやったのにねーーお大事に。

私も腰の椎間板ヘルニアになった過去があります。
これこそテニスのやり過ぎでした、、、

当時は血液サラサラ薬を常用してたこともあって、
手術は不可でしたので40日間入院、ひたすら痛み止め薬だけの処方でなおりました。
でも今だに左脚親指はジンジンがかすかに残ってますw

2016/05/19 (Thu) 03:12 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>テニスが「悪者」に成ってないことを信じたい、、、

テニスの話はしましたよ^^
それが原因との見解はひとかけらも(笑)

>これこそテニスのやり過ぎでした、、、

とんびのたかさんもですけれど、皆さん色々とやってますね~

コルセットをしていればシビレは数段少なくなってまして
薬(リリカ)も処方されましたけれど副作用が酷そうなので
飲むのは自主的に見合わせています。

2016/05/19 (Thu) 23:30 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック