2016_05
11
(Wed)22:07

ご長寿ペット

今日は歯医者の三カ月検診でした。何事もなく無事終了^^

久しぶりだったので婦長さんと暫しの歓談。

院長先生が最近シェパードを飼いだしたそうな。
自分の子供をお風呂にいれたことがない人がワンコをお風呂にいれている(笑)

でもね、院長先生は、たぶん50代。
年とってから大きな犬を飼うのは考えものです!

我が家のように小さな犬なら数十分の散歩でいいですけれど
大きな犬だったなら一時間ほど×2の散歩になります。
ましてや院長先生は「走らせて」いるのだとか!
飼いだした今のうちに飼い主の横を、同じテンポで歩くよう
しつけが大事だと思います。

飼い主だって何時までも走れるわけじゃありませんしね~

くしくも今朝の「あさイチ」でご長寿ペットの特集をしていました。

医療・ドッグフードの進化で昔に比べると寿命が3割伸びているそうです。
ドッグフードも若年用、壮年用、老年用と色々と分かれているし・・・
ココアも10歳となり、「膝・関節の健康維持に」というものを食べさせています。

ワンコは人間と違って脊椎が真っ直ぐで、衝撃を緩和することができない!
平らな所を歩くのはよいけれど、段差(階段など)をJUMPするのが
ヘルニアなどを誘発する原因になるそうです。

妹が飼っていたミニチュアダックスもヘルニアの手術をしました。
最期は痴呆となり同じところを一日中グルグルと回り続けて、、、

ペットを飼って、どれだけ癒されることか!!!

だからこそ、癒された恩返しです。
「家族の一員」なのですもの、安らかな最期を看取ってあげたいと
切に思います!

まずはココアより長生きするのが目標かもヾ(´∀`o)+




今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_7709.jpg
冷ご飯がたくさん残っていたのでチンして稲荷ずし^^

関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

ワンコの最期の看取りはなかなかと辛い
でも、そのワンコとご縁があったお返しですね

2016/05/12 (Thu) 00:06 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

ワンコを亡くしたテニ友が1年テニス休んでました。

私にはペットはいませんが、我が子同様なんだろうな、、、と
想像はつきます。

動物君は人間と違って裏切らないからより愛しいんでしょうね。

2016/05/12 (Thu) 18:11 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

遅遅レス、申し訳ないm(__)m

>ワンコの最期の看取りはなかなかと辛い

釧路の実家でも何匹もワンコを飼っていました。
一番多いときには雑種1、コリー2、コッカスパニエル1
な~んて時がありましたよ!

でも、てにまま、一度も看取ったことはありませんの!
それは両親の配慮だったのかもしれません。

2016/05/14 (Sat) 23:03 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>ワンコを亡くしたテニ友が1年テニス休んでました。

妹がミニチュアダックスを最近亡くしまして
先日の里帰りの際に動画を何本もみせてくれて
そのたびに「イチゴ、可愛かったな~」と溜息でした。

2016/05/14 (Sat) 23:06 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック