2016_05
08
(Sun)22:43

池鯉鮒のかきつばた

暖かい一日でしたね~25度以上あったかと^^
明日からは冷え込むようですから寒暖差で体調に気をつけましょう!

暖かさに誘われて?今が見ごろのカキツバタ祭りへ出かけました^^

知立(ちりゅう)市にある無量寿寺の八橋かきつばた庭園です^^
IMG_7677.jpg

この知立市、東海道53次の39番目の宿場町
以前は池鯉鮒宿(ちりゅうやど)という名前でした。

東海道に付き物の松並木も、伊勢湾台風でなぎ倒され
少ししか残っていないようですけれど、国道一号線上にあるのは間違いない(笑)

このカキツバタ園、祭りの日程は毎年同じなのですけれど
温暖化のせいで、満開だったのは一週間前だっという少し哀れな状態でした。

カキツバタに欠かせない「水」も、手入れが行きとどかなくて
水漏れが各所にあり、存続には「お金」がかかりそうですな(~_~;)



ところで、カキツバタという名前を聞くのが初めての人もいると思いますが
カキツバタ、アヤメ、花菖蒲の違い、、、、判りますか?

今日も愛の一押しを!
カキツバタ保存会のチラシを写メさせてもらいました^^
IMG_7672.jpg
どうしても画像の向きを直せなくて、、、斜めってみてください(爆)
関連記事

コメント

池の鯉やら鮒と書いて「ちりゅう」、、、

池を「ち」と読むし分からんこともないし、その宿にある池の鯉、鮒の料理で栄えてたのかな??

でも、どういう経過で「知立」となったんやろうねw
いろいろと歴史をたどると面白そう。

*****
1昨日は新幹線で日比谷の現場に出張でした。

近くの月島に長男がいますので泊めてもらい、
半日ほど「はとバス」で大ざっぱな都内めぐりを、、、

「有楽町であいましょう」とフランク永井の唄を口ずさみながらゴチャゴチャした大阪市内とはえらい違う街並みは素敵でした。
やっぱ、日本の首都はかくあるべき!

はとバスのガイドさんの説明のなかで「銀座」はその付近がかつて銀の加工をしていた所だったとか、「六本木」は「木」のつく大名屋敷が多かったとか、、(笑)
「お台場」はペルー来航で幕府が大砲を据えた場所からだとか、

地名の由来をたどると、日本の歴史を垣間見ることができますね。

(長文になり失礼しました。久しぶりに楽しめました)

2016/05/09 (Mon) 16:14 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>いろいろと歴史をたどると面白そう。

MY市同様、知立市にも歴史がありそうですね~
隣市なのに全くの様に知らないことばかりですわヾ(´∀`o)+

>「銀座」はその付近がかつて銀の加工をしていた所だったとか、

銀座という地名は各地に残っていますけれど
金座は聞かないですね~
同じように昔の「銀行」の役割をしていたと思いますのに
不思議でございます。。。

2016/05/11 (Wed) 22:12 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック