2016_04
08
(Fri)23:29

チョーめんどくさ!

長年、金曜サークルのお世話係をやっていました。

退会したわけですから、会計も譲ることとなりました。

市のコートを借りるにあたって、コート代の銀行引き落としに
てにまま個人の口座から引き落としだと判りにくいと
法人口座を開設してありました。

☆☆代表○○△子・・・という名前でです。

新しい会計係が他人名義の通帳を持っているのは、、ということで
その代表の名前を変えようとしたのですが


開設した当時よりメッチャ厳しくなっていて
代表が判るような書類(名簿)が要るとか、、、

たかがテニスサークルですよ!!!

判りさえすればいいというのでパソコンで作りますけれどね~~




今日も愛の一押しを!






関連記事

C.O.M.M.E.N.T

やっぱり、そうなんですね・・・

通帳名義の仕組みがややこしくなってから
団体の名義変更をすることがあったんですが
何度 銀行に足を運んだことか・・・ ^^;

なので、また会計をやめるとき、
さらに面倒になっているのではないかと
考えると、まぁ、このまま会計やっておくか・・・って感じなんですよ・・・
でもいつか きますよね・・・ 

2016/04/09 (Sat) 09:40 | かこ #- | URL | 編集 | 返信

かこさんへ

>何度 銀行に足を運んだことか・・・ ^^;

名簿は作ったのですけれど、印鑑がどれだか判らなくなって
とり合えず3つ持って行って照合してもらいましたが全部ちがった!
印章を写メさせてほしいと頼んでもNO!

帰宅して引き出しを探しまくり、もう一つ見つけたのですけれど
もしもこれがダメなら印鑑紛失の書類をだしてからになりますの。

>さらに面倒になっているのではないかと

ただし、今回名義変更が成功するとカードなどに代表名は表記されなくなり
サークル名だけになるので会計が交代しても大丈夫なのだそうですよ^^

2016/04/09 (Sat) 23:00 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

なんてまー、グッドタイミングな話題なんでしょう!

わたくしもですね、最近ありましたっ。

誰が作ったか(たぶん夫の母が会社の住所を使って)通帳も印鑑もわからない私名義の口座。
『長年出入りない口座』として某都銀より"
通知がきたのでわざわざ"出向いて、印鑑住所変更手続きしたのち口座廃止手続きをとりました
そしたら‼︎
後日電話があり、、、
残る預金の出処がわからないから(誰が作ったか存命してる親類一同わかんないんだから出処もわかるはずないっつーの。登録印鑑も教えてもらえないんだから、ひょっとしたら事業所に残ってるかもしれない印鑑も探しよーがないっつーの)、預金を私の口座に振り込めない、と。
関係者全員の同意書がなんたらかんたら、出処書類を証明するものがなんたらなんたら、、
その銀行マンと話をしているうちに、わたしは怒りがふつふつわいてきまして、、、
捨て台詞とともに電話を切りました

後日、その支店に出向いたら、偶然にもその銀行マンは休みで(笑)、対応してくれた別の銀行ウーマンに「現在の金融機関が借名など厳しいのも、承知しております。がっ!出処がわからない預金をとるかのような失礼な物言いでした。」とクレーム言いましたっ‼️
「お金はいりませんから、本人が知らない口座の廃止だけお願いします」と言い帰宅いたしました。
ちゃんちゃん

2016/04/10 (Sun) 01:04 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

くしくも、「パナマ文書」の税金逃れが話題になってますよね。

架空の取引に利用されるのを防ぐために厳しくなったんでしょうね。
テニス利用料金の出入りなんて、月2・3万くらいのものやのにねーー。

長いこと、会計やってはったんやね。おつかれです。

2016/04/10 (Sun) 18:35 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

それはそれは、てにままの場合を超えた大変なことでしたね~

クレジットカードの本人確認は電話での受け答えでOKなのに、
銀行やら証券会社は厳し過ぎと思います。
(郵便局はそれほどでもないw)

だんな様も、電話越しに喧嘩になったことがありましたw

息子の代わりに手続きをするにあたり
 「正直に父親だと言っているのが信じられないのなら、僕が本人だといえば話が通るのですかっ?!」ってね^_^;

2016/04/10 (Sun) 23:20 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>テニス利用料金の出入りなんて、月2・3万くらいのものやのにねーー

MY市のコート代は2時間で400円。
一回3単位使っても400×3×4週 ですから、一万円にも満たないのですよ(笑)

>長いこと、会計やってはったんやね。おつかれです。

会計もコート取りも全部でした^^
でも大変だと思ったことはありませんでしたよ(#^.^#)

その代わり、土曜テニスは解散になるみたいです。
KY一家のお嬢の相手ばかりは楽しくないみたいで(笑)

2016/04/10 (Sun) 23:31 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

To てにままさん

旦那様とほぼ同じ捨て台詞でした〜

プラス……
あと一言(^^;;

言わずにはおれませんでした〜

2016/04/11 (Mon) 01:31 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>旦那様とほぼ同じ捨て台詞でした〜

プラス……
あと一言(^^;;

想像つきます(笑)

 「二度と、、、」ですよね?!

2016/04/11 (Mon) 23:39 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック