2016_04
06
(Wed)22:56

Kしの手帖

新しい朝ドラ「とと姉ちゃん」が順調の滑り出しですね~

「あさが来た」の新次郎様が理想のだんな様なら
とと姉ちゃんの父(西嶋秀俊)は理想の父親像ではないでしょうか?!

家族全員で朝食をとる、などの家訓も彼の病気で敵わなくなる。。。
哀しいですけれど
これから長女・小橋常子が「とと」として家族を支えていくのですね^_^;


さて、小橋常子が出版した雑誌「Kしの手帖」・・・
てにままには個人的に想い出があります。

就職活動をしていたころ、親友の上司と会う機会がありました。

親友が、てにままのことを「出版希望」と話をして、
「なんとかしてあげるよ」と気さくな返辞を聞いた記憶はありましたが、、、

その後てにままは、とある出版社に内定をもらいました。
それを親友が上司に話をしたのでしょうね、

なんと「Kしの手帖」に話がついているという。。。
試験もなく、本人に遭わずとも採用を決める???本当に???
そして私が「Kしの手帖」でやっていける?

そんな思いで泣く泣くお断りしました。

あのとき、向こう水に飛び込み「Kしの手帖」社に入っていたら
私の人生はどれほど変わっていたのか?

後悔はありませんが、本屋へ入って雑誌をみる度に思い出します(笑)



今日も愛の一押しを!
関連記事

コメント

あら~・・・そんなお話があったんですねぇ・・・
私も「あの時、決断していれば」と思う事がありますよ。
就活時代にシンガポールで日本人向けの情報誌の編集者を募集していたのですよ。
シンガポールは興味のある国だったんで、行きたかったんですが、親の許しが出ませんでした。
結局、試験も面接すらも受けなかったですが・・・。

でも、もし受かっていたら中華系シンガポール人とでも結婚してたかも?
いやいや、外国は駐在員で行くのが一番いいですね
待遇が全然違うだろうし、お給料も・・・。

まぁ、後悔はないけど「もし、あの時ああしていれば」とたまに思い出します

2016/04/07 (Thu) 08:45 | ラーダ | 編集 | 返信

きっと、テニスしてなかったですよね~~
こ~いう出会いもなかったと思う・・・

まるで、選タクシーのような話です

2016/04/07 (Thu) 09:05 | かこ | 編集 | 返信

>試験もなく、本人に遭わずとも採用を決める?

あの頃って人手不足もあって鷹揚なこともありましたっけ。

てにままさんが親友に50%の気持を言っても、親友から上司には100%に膨らみ、
上司から出版社には「大人の事情」も絡んで200%になったんでしょう。
お断りするのはたいへんだったでしょうねww

あの時、アーしていれば私はどーなっていたか、、、
生きてれば、ちょっと嫌なことがあったりしたら誰だって思うもんやね(笑)

そんな時いつも思うようにする言葉自分は一人しかいない。w

*****

それにしても、「あさが・・・」の日の出大学はてにままさんの母校じゃなかったかな?(違ってたら🙏ゴメンなさい)
今度の「とと・・・」といい、縁がありますねーー。

2016/04/07 (Thu) 10:05 | Wフォルト | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>私も「あの時、決断していれば」と思う事がありますよ。

いや~~~あの方の話ぶりから
それに乗れることが出来かねない状況でしたよ!
「決まっていた」と言われても信じられなかったというか(爆)

>外国は駐在員で行くのが一番いいですね

ラーダさんの経験からの、、ですね^^
こちらもトヨタ系の派遣の話をよく聞きます。
メイドが3人だとか。。。

帰国してからの落差にやられそうですな?!(爆)

2016/04/08 (Fri) 23:37 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

>きっと、テニスしてなかったですよね~~

結婚も、、、誰としていたか?ですから
まちがいなく、テニスはしていなかったでしょう(笑)

2016/04/08 (Fri) 23:41 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>あの頃って人手不足もあって鷹揚なこともありましたっけ。

何社かは受けたのです。
その一つに、「今からバイトとして来てくれるなら、、、」と
申し出があった会社もありました。

いくらなんでも、一応卒業はしておきたかったのでお断りしましたがw

>お断りするのはたいへんだったでしょうねww

どのように「話」をつけてくれていたのかも判らない状態でした。
彼(上司)に迷惑をかけたこと、そのお詫びもしていないことは
今でも引きずっておりますわ^_^;

>日の出大学はてにままさんの母校じゃなかったかな?

ドラマでは日の出(日本女子大)が初めての女子大と名言はしておりませんでしたが
初めての女子大は東京女子大だと。。。

わが母校で御座いますm(__)m


2016/04/08 (Fri) 23:57 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック