2016_03
24
(Thu)22:48

香りの話

先日、レストランでランチをしていたとき
お皿を運んでくれた女性から「いい香り」がしました。

一言いいたくなるのを「ムムム」とこらえましたよ、、、

飲食店に勤めるものとして、
香水やコロンなどフレグランスを使うのはご法度のはず!!!

彼女の場合は柔軟剤の香りだったのでしょうけれど
最近の柔軟剤の香りは結構きつくて。。。

あれはオーナーが注意すべきですね~~

折角のお料理がダイナシになってしまったヾ(´∀`o)+

自分では気づかない(鼻が慣れる)香りも
人によっては「嫌な臭い」になるのです。


寿司屋などでは店の冷蔵庫に、家人がケーキなど入れようものなら
 「魚に臭いが移る」と厳しく注意されるそうです。


先日のお葬式の香典返しに洗剤の「アタック」がたくさん送られてきました。
てにままは長年「アリエール」を使っているので辟易でしたよ!
それが「ボールド」でなかったのは幸いでしたけれど(爆)





今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

匂いって慣れると気が付かない・・・
絶対自分は臭いって思っていたら
先日「なんだか甘い匂いがする」って言われてビックリ
きっと、甘いお菓子ばっか食べてるからだわさ・・・ ^^;

2016/03/25 (Fri) 07:41 | かこ | 編集 | 返信

かこさんへ

>先日「なんだか甘い匂いがする」って言われてビックリ

私も言われたことがありますよ^^
珍しく飴をなめていた(笑)

自分の臭いって気になりますね~~

2016/03/25 (Fri) 23:27 | てにまま | 編集 | 返信

うちは柔軟剤は使うけど、ほのかな香りすぎてそんなに香りが持続してないかも・・・。
でも、今はわざわざ「香りを足す」製品がありますしねぇ・・・。
香水よりも自然な香りのつもりでしょうが、嫌な人は嫌みたいですね。
私は外国製のハンドクリームを塗っていたら意外と遠くまで香っていたようで、人から聞いて驚きました。
飲食店ではイカンですね~
蕎麦屋とか寿司屋とかダメだって言いますし・・・。

きっと店の雇い主も人工的な香りに慣れちゃっている世代じゃないんですかね
それとも、それを注意できないとか?
今はすぐ○○ハラとか言いますしねぇ・・・

2016/03/26 (Sat) 00:39 | ラーダ | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>うちは柔軟剤は使うけど、ほのかな香りすぎてそんなに香りが持続してないかも・・・。

そうですね~
柔軟剤じゃなくて髪の毛のスタイリング剤だったかもしれません。

>私は外国製のハンドクリームを塗っていたら意外と遠くまで香っていたようで、人から聞いて驚きました。

こーそーママが何年か前の友人から海外旅行お土産にもらった
ラベンダーの香りのハンドクリームが油分が変質していたらしく悪臭に近くてw
私が新しいハンドクリームをプレゼントしました(笑)

>きっと店の雇い主も人工的な香りに慣れちゃっている世代じゃないんですかね

オーナーは老婦人のはず。
たまにしか店にでていないようですから
気が付いたらキッチリ注意すると、、、信じています(笑)

2016/03/27 (Sun) 20:52 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック