2016_03
12
(Sat)22:11

奇跡のミモザ

もう過ぎてしまいましたけれど3月8日は「ミモザの日」なんだそうです。

偶然ですが、その日に撮影したMYミモザ・・・
IMG_7153.jpg
8日時点では まだ蕾ですけれど、

今は花開いていますよ^^
IMG_7199.jpg


実は、このミモザには不思議があるのです。

15年ほど前、ミモザが大好きで庭の片隅に苗を植えました。
どんどんと大きくなって2メートルを超えたのです。

3月になると、何本も枝を切ってテニ友にプレゼントしたものでした^^

ところがある年、突然のように枯れてしまって、、、
庭師さんがのこぎりで根元から切ってくれました。

それから3年ほど経って同じ場所からミモザの小さい芽生えが!!!
残っていた根から新しい芽がでたのかも知れません。

そのヒョロヒョロの木も遂に1メートルを超え、ようやく花が付いたと言う訳w

てにままにとっては奇跡の一本松ならぬ奇跡のミモザなんですよ(笑)


梅もいいけれどミモザの黄色こそ春を感じさせるなぁ~~




今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

樹の生命力ってすごいですね。

雷にうたれて倒れた樹から新しい樹が生まれたとされる再生のお守りをお友達からいただきました。
それくらい、樹にはなにかが宿るのかしらー。
ミモザ、私もお庭にほしいなぁ
植えてみようかなぁ

2016/03/14 (Mon) 00:40 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>樹の生命力ってすごいですね。

本当に!!
最初は、こぼれ種から発芽したのかと思いましたが
根からと思うのが順当みたいな(笑)

>樹にはなにかが宿るのかしらー。

熱田や伊勢の巨木に触ると、ほんのり温かさを感じます。
巨木に惹かれますけれど
我が庭の小さなミモザにも尊敬の念ですわ^^

>植えてみようかなぁ

和風の庭には似合わないかも知れませんが
片隅に、、、如何ですか?(笑)

2016/03/14 (Mon) 22:30 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック