2016_02
24
(Wed)23:23

生姜パワー

生姜って、体温を高めるので免疫力があがるとか、言われていますよね~

てにままも生姜は大好きで、
自分でも甘酢漬けを作るし
回るお寿司やさんへ行ったら小皿山盛りの生姜を食べます^^

生姜にはジンゲロールという成分が含まれていて
手足などの末梢部の血管を拡張させる効果があると言われています。
ジンジャーティーを飲むと手足がぽかぽかしてきますよね^^

ところが末梢部の血管が開くということは、身体から熱を逃がし、
身体内部の温度は低下することになるそうです。

これは「生」の生姜の話で、
生姜を加熱・乾燥させると「ショウガオール」が生まれます。

この「ショウガオール」は胃壁を刺激し身体を内側から温める働きがあるとな!

ジンゲロールは身体の熱を下げる働きがあるので
風邪のひき始めなどにジンジャーティーを飲むと良いし
身体が冷えて胃が痛いときなどはショウガオールに期待しましょう(笑)

上手に使い分けて健康な身体でいたいですね~~


ショウガオールは加熱だけでもいいですが乾燥させることで
更に含有量が増えるそうです!
ただし100度以上で加熱しないことだそうですよ^^
低温オーブンでジックリと・・・ですね(^v^)



今日も愛の一押しを!


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック