2016_02
20
(Sat)21:22

付いていけてるのか?

最近、オバサン・オジサンには通じない言葉が横行しています。

 「調子悪そうだけど大丈夫?」  ①「あ、大丈夫です!」
 「風邪薬あげようか?」      ②「あ、大丈夫です!」

①の大丈夫と②の大丈夫は、全く違うことが判りますか?

①の大丈夫は相手の言葉に肯定的
②の大丈夫はやんわりと「必要ない」と否定的なのですよ(笑)

言葉は進化していっているのですね~


ちなみに最も新しい言葉は・・・

 ゲスる
 清(きよ)る

なんですが、判るかなぁ~?(爆) 答えは続き・・・に



今日も愛の一押しを!


本日の「料理男子」
IMG_7049.jpg
パラパラかけただけとも言えるが(爆)







ゲスる・・・例のベッキー事件により 「不倫する」の意味です。

清る・・・清原からとった「シャブる」つまり覚せい剤に手を出すの意味。


付いていけるかな~?(笑)

「ルンルン」なんて死語を使っている場合じゃないですよ!
関連記事

コメント

②の「大丈夫」おかしな使い方とわかりながら日常的に使ってしまいます(^^;;

"ら抜き"も使わないようにしていながら使ってしまいます(^^;;

綺麗な日本語、なかなかと難しいですね

最近、わたくしのまわりの若いかたが、わざと異様に方言(名古屋弁)をお使いになる。
方言は自然に出るものは別として、
その異常な使い方に、品が無く引き気味(ー ー;)
集団で使うさま、ちょっと耳障りと思っても余計な一言言わずにシッーーー(笑)

2016/02/21 (Sun) 00:54 | とんびのたか | 編集 | 返信

乱れ?

その「大丈夫」の使い方はもう市民権得てますよね。(平成生まれは100%かな?)

その他にも私が気になる言葉使いがあるんです。
テーブルに料理を持って来たウエイトレスが「◯◯になります」
正しくは、「◯◯でございます」だろうと思うんですが、いつからこんなことに

それと
抱負を尋ねられた選手が「◯◯したいとは思います」
どうして「は」をつけるのか?決意のほどが伝わってこないんですがw

また
店員が客に確認する言葉のなかで「◯◯でよかったでしょうか」の言い方。

いつからこんなことになったのか、、、(爆)

「げする、清るは」一時的な流行りであって10年後も使われてるとは思えないが、少なくとも60代の私はキモくってつかえない(あれ?)






2016/02/21 (Sun) 13:30 | Wフォルト | 編集 | 返信

そうそう、大丈夫ですって言葉よく聞きますね~
まぁ、便利なんでしょうけどね
「結構です!」というような明らかな拒絶感を感じさせないし・・・。
しかし、私も気づかないうちに使っているのかな~

私が気になるのは、丁寧語のつもりなのか「○○やられてる」って言葉ですね。
「○○されている、なさっている」の代わりなのでしょうが「ヤル」ってねぇ。。。品がないわ~
アナウンサーなど、訓練を受けたであろう人でもバラエティ番組では使ってますね。
もっとプライドを持って言葉を使って欲しいです

ゲスる、清る?
初めて聞きました~

ゲス・・・はたぶん、今年の流行語になるかも・・・

2016/02/22 (Mon) 13:20 | ラーダ | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>おかしな使い方とわかりながら日常的に使ってしまいます(^^;;

私も使っているかもしれません!

>ら抜き"も使わないようにしていながら使ってしまいます(^^;;

せめてブログでは使わないよう気を付けているつもりですが、、
使っていたかも知れないと、反省しきりで御座いますm(__)m

>わざと異様に方言(名古屋弁)をお使いになる。

それはMYペア様の関西弁にも(笑)

>ちょっと耳障りと思っても余計な一言言わずにシッーーー(笑)

うふふ、同感ですわ!!!

2016/02/22 (Mon) 23:57 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>平成生まれは100%かな?

確かに横行していますから既に通常語なのかもしれません!

コンビニでの

 「一万円から、、、」

これも抵抗のある言葉です!

色々とあっても、それが通用するようになれば

慣れるしかないのでしょうね~!?

2016/02/23 (Tue) 00:03 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>明らかな拒絶感を感じさせないし・・・。

そこんとこが一番のポイントみたいです!!!


>「ヤル」ってねぇ。。。品がないわ~

ヤル・・・いけませんね~~


就職していた頃

 「・・・ですが」を「・・・ですけれど」に直された記憶が(笑)

相手の受け取る気持ちを想像する。。。
教えられた過去が  (--〆)




2016/02/23 (Tue) 00:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック