2016_02
18
(Thu)22:45

どっちがお得?

性格なんでしょうかね~?

お婆さんは自分が食べ終わって、テーブルにお皿があると
自分の分だけじゃなく食べ残した家族の分のお皿もサッサとさげて
どんどんと洗ってしまうのです。

料理を作ってもらっているから 
 「洗いものくらいは!」の気分なんでしょうね~


以前はそれで「助かっている」気分もあったのですけれど
最近はゴム手袋を嵌めて洗うものだから洗い残しがあるわけです。

お皿を食器棚に仕舞おうとすると「ヌルッ」とすること度々!

で、「食洗機で洗いますから、、、」とお断りしている次第です。

もちろん「年寄りが洗ったものは気持ち悪い」とかの言葉は言ってませんよ(爆)


お婆さんにしてみれば、食洗機より手洗いのほうが電気代がかからない!
と思っているようです。

実際は、手洗いによる水道代とガス代の合計より
食洗機による水道代と電気代の合計のほうが少ないのです!

ましてや、晴れている昼間も暖房ガンガンのお婆さんです!
その一時間の電気代より少ないに決まってる(爆)


今年の4月で90才
残り少ない時間を気分よく過ごさせてあげたいけれど
「洗いもの」を取り上げるのは是か非か?の気分ですよ(笑)




今日も愛の一押しを!



関連記事

コメント

あら~
ウチには食器洗い機がないのでせっせと洗ってますよ
しかもゴム手袋で・・・。

でも、確かに油ものとかは汚れが取りきれてなくてまた洗い直すこともありますね
それでも自分で洗いたい気持ちもわかるな~


ダンナが滅多にないけど食器を洗ってくれると「う~む」と思う事もありますよ。見ているといちいち気になるので見ない事にしましたが・・・。洗った食器の乾かし方とかも気になりますねぇ
こっそり直すけど・・・

まぁ、良かれと思ってしてくれている事だし、ちょっと言いにくいですね


2016/02/19 (Fri) 00:39 | ラーダ | 編集 | 返信

>「洗いものくらいは!」の気分なんでしょうね~

後かたずけもせずにサッサと自分の部屋に引き上げることなく、
性分なのか?せめてものご厚意?なのか、、、それはわかりませんが。

いずれにしろ、ままさんとしては「私がしますから!」の気分(笑)
そりゃそうだ。

そこで、おばあさんには”シンクまで持って行ってもらい水に浸けるまで”をお願いしはったらどうですか。
全部、取り上げてしまっては年寄りには結構ショックらしいですよ(笑)

2016/02/19 (Fri) 11:59 | wフォルト | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>確かに油ものとかは汚れが取りきれてなくてまた洗い直すこともありますね

もちろん自分で洗ったものでも、そういうことはあるのですけれどね~w

曇っているグラス、、、食洗機だとピッカピカで気持ちいいですよ^^

>ダンナが滅多にないけど食器を洗ってくれると「う~む」と思う事もありますよ。見ているといちいち気になるので見ない事にしました

同感です!
今まではまさに、その状態でした。

家事を色々と手伝ってくれていましたが(外の洗濯ものを取り入れるとか)
それで怪我されると余計に大変なので
少しずつ世話をかけないようにしている現在です(笑)

2016/02/19 (Fri) 22:27 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>性分なのか?せめてものご厚意?なのか、、、それはわかりませんが。


自分の使った食器だけで「十分」なんですが、、、
だんな様も「後からまた食べようと思っていたのに」な~んてね^_^;

>全部、取り上げてしまっては年寄りには結構ショックらしいですよ(笑)


そこらへんの「兼ね合い」が同居の最大の悩みどころ・・・かも(^_^;)

2016/02/19 (Fri) 22:30 | てにまま | 編集 | 返信

そうなんですよね

我が家も母が居たころは暖房は暑くても24時間入れっぱなし。
今は、夜は切って寝て居ます。

母の部屋にも台所を付けて有ったので、そこでは自由に洗ってもらいましたが、やっぱり、良く見るとお皿の裏が汚くって!!

母は91歳直前に倒れるまで元気に台所にも立っていましたから、てにままさんのお義母さんはまだまだ元気ですよね。

そんなこともストレスでしたv-12

ひなたんばーばさんへ

年寄りは体感気温の感度が違うのですね~
冬は、兎に角エアコンを入れていなければ落ち着かないみたいな(笑)

>良く見るとお皿の裏が汚くって!!

何時の間にか皿の糸尻が黄ばんでいることがありますね~
洗い残しの積み重ねで油が酸化してしまったのでしょう!

>てにままさんのお義母さんはまだまだ元気ですよね。

私のほうが?の不安はありますw
少なくともココアより長生きしたいとは思っています(爆)

2016/02/20 (Sat) 22:07 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック