2016_02
16
(Tue)22:11

とろろ汁

とろろ汁を作りました^^
IMG_7033.jpg
左に鎮座しております見かけの悪いものはヤマノイモの一種で伊勢いも
・・・三重県で栽培されている伝統野菜です。

普通の長いもより水分が少なく
摩り下ろすと手で持ち上げられるほど粘り気があります。

お婆さんではすり鉢の溝に擦りつけておろしていました。
その方が気目が細かく舌触りもよいのですけれど
時間がかかって大変です(笑)

てにままは、おろし金でおろしちゃいます^_^;

それを、すり鉢にとり、すりこぎを回しながら出し汁でのばしていくのです。
いもの3倍くらいの出し汁が要りますよ^^

そんな手間暇かけても、食べるのは一瞬!!!(美味しかったの言葉はなし)

報われないなぁ~





今日も愛の一押しを!


この伊勢いも、年末にもらったのですけれど
野菜をしまってある所のおく~~の方に隠れていて、今日発見しました!

まだ食べられる状態で良かったなり~





関連記事
«  HOME  »
  水素浴

C.O.M.M.E.N.T

そーだ、そーだ、思い出した‼︎

夫の母は、すり鉢そのものですりおろしていたわ〜

私の祖母は、胡麻和えのゴマも一回一回すっていたわ〜

遠くなりにけり

2016/02/17 (Wed) 01:13 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>夫の母は、すり鉢そのものですりおろしていたわ〜

乳白色の生クリームのようで気目がちがいますものね~~
それが正解なんですが、、、時間がかかって疲れますし
とても無理ですわ!!!

>私の祖母は、胡麻和えのゴマも一回一回すっていたわ〜

便利な「すりごま」・・・使っていますよ!
時間がある時にはゴマをフライパンで温めてから擦りますが!

やはり香りが違います。。。

2016/02/17 (Wed) 23:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック