2016_02
09
(Tue)23:21

鎮痙剤

今日は月一の検診日でした。

センセー、またもやチョンボで血液検査の予約を忘れていて
予約の入れなおし・・・少し時間がかかってしまいました。

待合室で待っているときに、後ろで患者さんと看護婦さんの会話・・・
どうやら自分に使われた薬剤の確認をしている模様

 「この‘ちんけいざい’って、何ですか?」

鎮痛剤、鎮静剤は知っていましたが鎮痙剤はてにままも初耳!

 「鎮痙剤は大腸の緊張をとる薬ですよ」

彼女はどうやら大腸の内視鏡検査をうけていたようです。


鎮痛剤は、正に、痛みをとる薬で
鎮静剤は、ボーっとさせて痛みを感じにくくさせる薬
鎮痙剤は、筋肉を弛緩させる薬

らしいです。

待合室でも勉強になりましたっ(笑)



今日も愛の一押しを!


 「この書類(カルテ)、もらえないですか?」

 「それは、、、カルテ開示の手続きが必要です」

やんわりと断られていました^_^;

処方された飲み薬には、てにままだって気になって検索しますけれど

検査で使われている薬にまで、あれほど神経質になっているのは
良いのか?悪いのか?  (ーー;)

ある程度は『信頼』しなくちゃなーーー どうよ?!(笑)






関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

あらっ!ここなのね(^_-)-☆

コメ欄が判らずウロウロしてたアタシ・・・
ドコまでPC音痴なのかしらねm(__)m

鎮痙剤 アタシも知りませんでしたφ(..)メモメモ
内視鏡検査の時は鎮静剤点滴だった気がするけど
鎮痙剤も 有るのですね

そぉそぉ 前の記事で緋もうせんの代わりに
100均でフェルト布地 参考になりました
段飾り用のは有るけどちっちゃいお雛様には(*^ー゚)bグッジョブ!!
    有り難うございました

2016/02/10 (Wed) 12:21 | わこ #IAtsKxBg | URL | 編集 | 返信

私は3ヶ月に一度、検診を受け帰りに90日分の薬を処方してもらいます。

コレステロール、血圧、血液サラサラ、血栓、胃など8種類。
「あなたのお薬リスト」と一緒に貰いますが、必ず現物と照らし合わせますね。人間はミスするものだとおもってますしw

こんなに薬漬けの身体でテニスしてるんやから知ってるテニ友はあきれてます(笑)

2016/02/10 (Wed) 23:19 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

わこさんへ

コメント欄、判りにくかったですか?!
申し訳ないっm(__)m

鎮痙剤・・・私も初耳でした!


>100均でフェルト布地 参考になりました

苦肉でしたが,グジョブと自負しておりますーー

2016/02/11 (Thu) 23:58 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

コメ返、飛ばしてしまってゴメンナサイm(__)m

>コレステロール、血圧、血液サラサラ、血栓、胃など8種類。

たくさんの薬・・・てにままも胃腸風邪のときには多かったな~(笑)

>こんなに薬漬けの身体でテニスしてるんやから知ってるテニ友はあきれてます(笑)

それでも、、、半月板の手術をしても、テニス再開?!
そんな人よりはマシかと思いますw



2016/02/13 (Sat) 00:12 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック