2016_02
02
(Tue)23:21

綺麗な脳

今日は脳ドッグでした。

実は半年前、物忘れが多いと思い脳神経外科を訪れ相談したら
MRIを受けることになりました。

結果、右脳と左脳の間の髄膜に小さな腫瘍が見つかり
その経過観察でした。。。

今日の検査では、大きさ全く変化がないので良性腫瘍だということに^^
次は一年後に検査となりました。


脳の委縮も気になる処で、聞いてみたら

 「綺麗な脳ですよ!」

以前、眼科でも「綺麗な眼ですよ」と言われたことがあったけれど

医者が言う『綺麗』って。。。(笑)




MRI検査・・・
検査の際にネックレスや腕時計など、金属を身につけていてはいけません(常識)

先日のツイッターで話が盛り上がっていましたけれど、、、
カラコンやタトゥーもだめなのだそう!

黒眼を大きく見せるコンタクトもいけないそうです。

必ず検査着に着替えさせる病院はいいですけれど
病院によっては「金属がついていないなら、そのままでも」という所があります。

でもね~~温熱肌着はダメなんですよ!

火傷の心配があるそうです。


女性はブラジャーを外す必要があるので着替えますけれど
男性は気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ


それにしても何度受けても、、、あの騒音は何とかならないものか(-_-;)




今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_6920.jpg
左から時計周りで
辛くないマーボー豆腐、蓮根のきんぴら、
ほうれん草の白和え(だんな様の好物)
ネギオコ(葱と豚肉のお好み焼き)、海苔サラダ、焼き豚(近所の肉屋製)






関連記事

コメント

ちょっと違う

>あの騒音は何とかならないものか

私も2回受けたことありますが、閉所恐怖症の方も辛いかも、、、

>医者が言う『綺麗』って。。。

そやねW あんた医者なんやから
「なんともないですよ」
「異常ないですよ」
「ご心配なく」
「正常ですよ」
で、十分やと思うんやけどねーー(爆)

五代様とかにささやかれるちゅうんやったらエーんやろうけど(猛爆)

医者に言うてもろうてもねーー
てにままさんがきっと「素敵」やったからそんな言葉が出たんやろか
(褒め過ぎやなw)

2016/02/03 (Wed) 11:03 | wフォルト | 編集 | 返信

MRIのあの音はなんなんですかね~
もっと音楽っぽかったら気がまぎれるのに・・・。

腫瘍、良性で良かったですね

こないだ新聞で認知症保険というのができた、とか、できる・・・とか書いてあったような・・・。認知症に効くサプリとかどうなんでしょう・・・

認知症保険、もし手ごろな価格だったら入っちゃうかもな~
でも、入った事も忘れたりして・・・


>でもね~~温熱肌着はダメなんですよ!

ヒートテックのようなものですか?
ええ~!寒い時期はちゃんと注意されないと着たまま受けてしまいそう・・・
知らなかったです~

2016/02/03 (Wed) 17:26 | ラーダ | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>閉所恐怖症の方も辛いかも、、、

初めて受けたMRIは照明が暗くて、
ほんと閉所恐怖症には辛い環境だったかも?!

慣れたこともありますが、私には時間だけで辛いことはありませんでした(笑)

>五代様とかにささやかれるちゅうんやったらエーんやろうけど(猛爆)

医者用語って、あるみたいで
「顔つきの悪い細胞」とか(笑)

今夜のTVドラマ「フラジャイル」も楽しく観ています(*^^)v

2016/02/03 (Wed) 23:33 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>MRIのあの音はなんなんですかね~

一応、ヘッドフォンも付けてくれるくれるのですけれど
全く役にたっていないような(爆)


>認知症に効くサプリとかどうなんでしょう・・・

サプリじゃありませんけれど、医院によっては「貼る」薬もあるようですよ^^

>ヒートテックのようなものですか?

そのタグイの全てが危険らしいです!
更衣室に張り紙がしている病院がありました。
今回の病院には全くありませんでしたが!

2016/02/03 (Wed) 23:37 | てにまま | 編集 | 返信

MRIは何度かうけたことあるのですが〜

わたしは閉所恐怖症がないので、
音がうるさいだけで何の痛みも苦痛もなく短時間で済むし終わったらさっさと帰れてご飯も食べれちゃうって、ありがたーい検査、という認識です(^^;;

ヒートテック素材はダメの張り紙してありましたよー。口頭でも注意事項として言われました。
案外知らないかた、多いのですねー

2016/02/04 (Thu) 01:13 | とんびのたか | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>音がうるさいだけで何の痛みも苦痛もなく短時間で済むし

短時間といっても数十分ですよね~
うとうとしたくとも、あの騒音では眠ることもできず(笑)

>案外知らないかた、多いのですねー

必ず検査着に着替えさせる病院では表記がないのかもしれませんね~

2016/02/04 (Thu) 23:42 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック