2016_01
25
(Mon)22:57

足があったかければ動ける

今朝も目が覚めたら真っ白雪景色で、、、
気温も午前中は氷点下だったような。。。

全豪テニスもたいして観たい試合があるわけでものなく(明日は必須w)
炬燵に入っていましたら、、、ちっとも暖かくならない!

実は我が家は布基礎でして床板を外すと直ぐに地面がみえる)
おまけに床下強制換気の設備もある。
布基礎とベタ基礎と、どちらがいいのか?

昨日からの冷え込みで、床板の冷たさが炬燵の暖気を奪っていました^_^;

思い立ったら、、、(行動的です^^)
ホームセンターへ出向き、厚さ15ミリの断熱剤を買ってまいりました(笑)
それを炬燵敷の下へ!
IMG_6884.jpg
なんと快適な^^電気代も節約できますな(#^.^#)

ただし、過去の経験から、この手のものは3年しかもちませぬ!!!
銀色の表面が劣化してしまうのですヾ(´∀`o)+

約4000円が、高いか安いか?(爆)

とりあえず足がホンワカしたところで夕げの支度^^
IMG_6883.jpg
御歳暮で頂いたローストビーフを解凍し、海老とキノコのアヒージョ
釜揚げ桜エビの酢のもの
下の二つは先日の「割り干し大根」の煮ものと甘酢漬け
画像にはない紅鮭を焼いて、、、

品数を作りすぎた感ヾ(´∀`o)+





今日も愛の一押しを!


関連記事
«  HOME  »
  成長

C.O.M.M.E.N.T

冷えましたねぇ(>_<)

ストーブをガンガンたいてもちっとも暖かくなくて(ー ー;)

嫌いな冬は動きが鈍くなります(>_<)

2016/01/26 (Tue) 01:00 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

戸建ての基礎

私の今、住んでる家は布基礎ですが、ベタ基礎のほうが好きです。

2016/01/26 (Tue) 20:53 | taka 750 #- | URL | 編集 | 返信

>床下強制換気がある

こらは湿気たいさくのためにあるんよね。(しゃーないんです)

冬の間だけ、塞いだらどうやろ?

コーナンでベニヤ板を寸法切りしてもらったらいいし、
端材を売ってるかも。

2016/01/27 (Wed) 19:28 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>ストーブをガンガンたいてもちっとも暖かくなくて(ー ー;)

昼間はなるべく暖房を点けないようにしています。
家人が出勤していったらガスストーブとエアコンを切ってしまう(笑)

そして南側の日だまりで暖をとるのw
それでも電気代とガス代がえらいことになってます^_^;

>嫌いな冬は動きが鈍くなります(>_<)

私も冬より夏の方がいいかな?
北海道出身ですから寒がり(爆)

2016/01/27 (Wed) 23:15 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

taka 750さんへ

二度目のコメント、ありがとうございますm(__)m

>ベタ基礎のほうが好きです。

ベタ基礎のほうが優れているように思えます。
シロアリだってね~~!?

2016/01/27 (Wed) 23:17 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>湿気たいさくのためにあるんよね。

そうなんですよ!
一日に二回、換気扇が回ります。

>冬の間だけ、塞いだらどうやろ?

タイマーを一時期、昼間は回らないように操作したのですけれど
シロアリの検査のときに「一日二回じゃなきゃダメ」と直されてしまいました^_^;



2016/01/27 (Wed) 23:20 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック