2016_01
07
(Thu)23:35

松の内

松の内という言葉を知っているのは20代では6%なんだそうです!


MY娘も「知らな~い」と言ってました(恥)
歳神様がいらっしゃるのが松の内の間。
地方によって20日だったり15日だったりですけれど
一般的には一月7日になります^^
てにままも、玄関飾りを下げたり
氏神の神社へ(遅ればせの)初詣ww
古いお札様を納めにいってきましたよ^^
IMG_6760.jpg

今日も愛の一押しを!
7日は、無病息災を祈って七草粥を食べる日でもあります^^
IMG_6765.jpg
スーパーには七草粥セットが大々的に売られています。
てにままも昨年まではソレを買い求めて作っていたのですけれど
あるTV番組で京都の重鎮
「全部揃えなくてもいいのどすえ~~」
そう言っているのを聞いて
今日は大きなカブを買い求めたこともあり(甘酢漬けと浅漬けを作り)
残った葉っぱと冷蔵庫の白菜、レタスで、、、(笑)
あ、牛蒡は梅干しと一緒に煮る・・・どこかのサイトでみた
なかなかヘルシーな食事となりました^^
こーそーも胃腸風邪で食欲不振ですしね^_^;
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

わたしは、お粥があまり好きではありません(^^;;
日常生活ではまったく困りません
胃腸をこわした時に困るのです(笑)

2016/01/08 (Fri) 00:42 | とんびのたか #- | URL | 編集 | 返信

オシイ!好天気でせっかくの氏神神社写真ですが

屋根の超真ん中に鉄塔が、、、(笑)

******


帰宅早々、奥が夕食のしたくをしながら七草粥の話をするものだから

ちょっと期待したが、出てきたのはお茶づけ(爆)

マ、いいけどW

2016/01/08 (Fri) 06:36 | #- | URL | 編集 | 返信

前のコメントはWフォルトでした。失礼しました。

息子が正月休みで帰ってきて、2階のPCがXPからWIN10になり、
一冊の本を添えて
チンプンカンプンの私を置いて帰ってしまいました(笑)

そのW10で送ったコメでした(やっぱりマウスがいい)

やっと、スマホの「ライン」を仕事で活用できるようになり気分良くしとったのに、又々大きな壁が、、、(爆)

2016/01/08 (Fri) 17:52 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>わたしは、お粥があまり好きではありません(^^;;

私も、それほど好きじゃありませんが
2ヵ月以上に渡る胃腸の不調で、何度もお世話になりました。

いくら下痢が続いても、食べたほうがいいという結論に至りまして
最近はフツーに食べています。

食べて30分以内にトイレへ駆け込む毎日でして
未だに薬のお世話になってますヾ(´∀`o)+

2016/01/08 (Fri) 23:36 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

最初のコメント、直ぐに誰だか判りましたよ(笑)

>屋根の超真ん中に鉄塔が、、、(笑)

指摘されるまで全く気がつきませんでしたヾ(´∀`o)+
でも、鉄塔が写らないようにするには
間近で見上げるように撮るしかありませんよね~(笑)

>2階のPCがXPからWIN10になり

パソが変わると暫くは大変です。。。
コレを書いている、このパソだって
そろそろ寿命に近い!!!5年以上使ってます!

今日はヤフーメールを削除しまくりでした(笑)
なんせ一万通以上溜まってましたから!



2016/01/08 (Fri) 23:42 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

七草粥セット、売ってましたね~
でも、まともに食べた記憶がない・・・。
今はフリーズドライのものもあるようですが・・・。

なんか、今年はお餅も食べる間がなかったです。
お雑煮は野菜をたくさんもらったので作りましたが、餅なし~

氏神さまには3日に行ったら甘酒をふるまってもらいました

2016/01/09 (Sat) 00:11 | ラーダ・ドゥーナ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダ・ドゥーナさんへ

>でも、まともに食べた記憶がない・・・。

子供が小さい頃には作っていませんでしたけれど
物ごころが付き始めたころからかな~?

次は鏡開きでお汁粉ですね^^

餅は、床の間に飾る一升鏡と神棚へ二合鏡二つ、仏壇へ一合鏡が5つ。
今年は暖かかったのでカビが早くでました(-_-;)

全部を水餅にして冷蔵庫に入っています。
2・3日で水を替えるのですけれど下手をすると3月まで残ってしまいます。

春までは餅三昧ですよ^_^;

2016/01/10 (Sun) 00:16 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック