2015_12
25
(Fri)22:38

鉄が、、、^_^;

今宵は満月!綺麗ですよ~

次にクリスマスの夜に満月になるのは2034年だそうです^^
あなたも外に出て観てみませんか?

明日朝は冷え込みがキツそうですねヾ(´∀`o)+


てにままにとってはショックなニュースが流れました。

食品成分表が5年ぶりに改正となり
「鉄分の王様」とも呼ばれるヒジキ・・・
100グラムあたり55ミリグラムあった鉄分が6.2ミリグラムと、9分の1になったのです!

鉄釜からステンレス製が多くなり、鉄分が少なくなったのだそう^_^;

切り干し大根もステンレス製包丁の普及を受け、
鉄分が9.7ミリグラムから3.1ミリグラムに減りました。

元々食品がもっている成分じゃなくて「道具」によって鉄分が増えていたのですね~

ヒジキも切干しも我が家の食卓で、かなりの確率であがるメニューです!


これからは『鉄釜使用のヒジキ』とか『鉄製包丁で切った切干』
な~んて表記がされるかもしれません(爆)





今日も愛の一押しを!


本日の夕ご飯
IMG_6553.jpg
ヒジキも切干しもなかったけれどww
一番人気はエリンギの焦がしバター炒め(ガーリックたっぷり)^^
関連記事

コメント

ぎえ~!そうなんですか!
確かに今は軽くて焦げ付かなくて洗うのが便利なフライパンや鍋がありますもんね。
うちにも鉄瓶があるけど、お茶を入れるのは陶器の急須だしな~

ヒジキや切干大根をとりあえず食べておけば安心!と思っていたのに・・・。
ううう・・・
思いがけないショックです

2015/12/25 (Fri) 23:50 | ラーダ | 編集 | 返信

テニスを5時までやっての帰り道、東の夜空に何やらでかい丸いものが!

一瞬、なにかわからへんかったww

そうですか、クリスマスの夜に満月の組み合わせも面白いやんかw

そやけど、満月さんのほうが50億年ほど先輩なんよねーー(爆)

>鉄分、、、

そういえば、釘を入れて煮たりするのは何やったかな?

2015/12/26 (Sat) 11:32 | Wフォルト | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>今は軽くて焦げ付かなくて洗うのが便利なフライパンや鍋がありますもんね。

我が家もティファールを使ってます^^

>ヒジキや切干大根をとりあえず食べておけば安心!と思っていたのに・・・。

本当に、それは残念ですよね~~~
何か他の方法を考えなければ!!!

2015/12/28 (Mon) 00:05 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>クリスマスの夜に満月の組み合わせも面白いやんかw

そんなことを知るのもNETの恩恵と言えますが、、、

知っていると知らないでは、、ですよね~~


>そういえば、釘を入れて煮たりするのは何やったかな?

黒豆でしょうか?
錆びた釘が黒い色合いを安定させると聞きおぼえています^^

2015/12/28 (Mon) 22:45 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック