2015_12
16
(Wed)23:31

太白とは

てにまま市に「業務用スーパー」の看板をかかげたお店がでました。

ほしいものがあったので寄ってみたのですけれど
品ぞろえが???で激安スーパーの域をでていません^_^;

車で20分のアミカさんへいってみたら、、、
IMG_6477.jpg
希望の『太白ゴマ油』の大びんを手に入れることができましたよ^^

最近、揚げものにサラダ油を使うのが健康に悪い気がして、、、
かといってオリーブオイルでは香りが気になる!

蕎麦屋さんや天ぷら屋さんで使っている『太白』なら
カラッと揚がるのでは?と思ったのです^^

ところが通っているスーパーでは小さい小瓶しか売っていません^_^;

で、業務用スーパーでした(笑)

お値段はサラダオイルの数倍(@_@。 (予想通り)
ま、たまにしかしない揚げものですからねーーー


ついでに品薄気味のバターの1パウンドものも(笑)

糖質やら添加物やら、、、
自分にはそんなに気にしていない てにままなんですが
家族のために奮発しましたとさ(爆)





今日も愛の一押しを!

ちなみに『太白』とは金星を意味しています。
太白胡麻油は焙煎することなく圧搾したもので
普通の胡麻油のような香りは全くありません^^

関連記事

コメント

そうそう、サラダ油は良くないって言われていますもんね~
かといって、オリーブオイルで揚げ物はちょっとヘビーそうだしなぁ

業務用スーパー、ちょっと離れたところにありますよ
『太白ゴマ油』売っているんですか?ほほぅ、お値段が気になります。

添加物は気になりますよ~
買う時は成分表示をチェックして買います。
まぁ、すべてを取り除くのは無理ですが、できる範囲で・・・。

2015/12/17 (Thu) 18:28 | ラーダ | 編集 | 返信

ラーダさんへ

サラダオイルが良くないというより酸化されやすいってことみたいです。

なんせ大人数の揚げものですから
あっという間に油は黒くなってしまいます(-_-;)
そして油の量も三分の一ほど減ります!

次の揚げものの時には再び油を足して、、、
そんな繰り返しでしたけれどね~

>『太白ゴマ油』売っているんですか?ほほぅ、お値段が気になります。

1.5リットルで1800円・・・
全く高い!!!

塩・味噌などの調味料は一度に使う量がしれているので
少しくらい高くても気にしていませんが
揚げ油はね~~使う量が多いし、ちょっと奮発しすぎでしょうか?

>添加物は気になりますよ~

自分はあと何年生きられるか?の世界ですけれど
我が家で夕ご飯を食べて行く孫っちのために頑張りますよ^^

2015/12/18 (Fri) 14:48 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック