2015_12
05
(Sat)23:35

正しい歩き方

昨日から少し右足首に痛みがありました。

歩いている時だけなのですけれど、
足裏の外側にしか体重がかけられないの(-_-;)

足首の関節がオカシクなっているのだろう。。。

そこでココアの散歩のときに「踵から着地、つまさきへ体重移動」
これを心掛けたら普通に歩けるようになりました^^

それでも痛みは少し残っています。
早く整体の予約をとらなくては!!!


変な歩き方をしている若い女性をみかけます。
足を蹴りだすときに膝が曲がったままヾ(´∀`o)+

てにままの分析ではミュール世代なのでは?と。

ミュールとは、パンプスの踵部分がないサンダルのこと。
脱げやすいので何時もソールを地面と平行にしておかなければいけなくて
変な歩き方が身についたのでしょうね~~

二つの足裏で自分の体重を支えていますから
歩き方次第で外反母趾、※浮き指になり
腰痛の原因になったりするそう(怖っ)

浮き指とは、足指が地面に接地せずに、
足指を浮かせて指の付け根部分で歩いてしまう2点歩行の歩き方のこと


腕を大きく振る(特に後ろ側)のも大事なことなんだそう!
ココアの散歩ではリードをもっているので出来ていません^_^;

歩くことは健康に良いと言われています。
これは休まず歩き続けることで、
ワンコの散歩では立ち止まることが多く全く意味がないそうです(笑)




今日も愛の一押しを!


本日のイベント・・・こーそーの生活発表会(学芸会)でした
IMG_6418.jpg
生後6カ月から5歳児までの保育園(画像は3・4歳児のみ)

園児より観劇している家族のほうが何倍も!(爆)


関連記事

コメント

>膝がまがったまま

さっきスーパーの駐車場で奥様待ちしてたら、ピンヒールぎみの靴を履いた女性を
みかけました。
その歩き方は膝が曲がって雲の上を歩いてるようで、かかとから着地すると
その細い👠で不安定感からなんでしょうね。

最前列の左から3・4番目!見っけ!

2015/12/06 (Sun) 14:50 | Wフォルト | 編集 | 返信

勝手な想像ですが・・・。
靴音などでボスボスッと床をけるような歩き方やだらしない足音の若い人の家は汚いと思う・・・
それこそ、ミュールとかのようなつっかけ靴を履いているような人。
スニーカーのかかとを潰しているとか。
体の不具合とかでなく、履く靴などで歩き方に変な癖がつくと思います。

ウォーキングレッスンなんてありますが、少し興味があります

2015/12/06 (Sun) 23:35 | ラーダ | 編集 | 返信

娘、外反母趾になりつつあるのですよ

パンプスのせい?なのか、夫の母と骨格がとても似ている娘は(夫の母も外反母趾だったので)DNAのせい?なのかなぁ。。。

心配だわー
歩きかたでかわるとよいのですが、、

2015/12/07 (Mon) 00:40 | とんびのたか | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>その歩き方は膝が曲がって雲の上を歩いてるようで、

ピンヒールを履くなら、それなりにカッコヨク歩いてもらわねば!!!
ドラマ「おとな女子」の篠原涼子さんのピンヒールで歩いている姿は最高です^^
ファッションといい娘と私、夢中で観ていますわ^^

>最前列の左から3・4番目!見っけ!

ブブーー××後列一番右でした^^
確かに似ているかも(笑)

2015/12/07 (Mon) 23:17 | てにまま | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>靴音などでボスボスッと床をけるような歩き方やだらしない足音の若い人の家は汚いと思う・・・

要するにズボラなのですね~
綺麗な人は全てに気を使って生きているように思えます^^

>ウォーキングレッスンなんてありますが、少し興味があります

家の割と近くに「足・歩き方」の専門のお店があります。
病院ではないようですけれど、興味津津(笑)

歩いて行くには少し遠く、駐車場は見当たらずで
伸び伸びになっているのですよ!
歩きが専門なので、歩いて来い!ってことなのかしら?(爆)

2015/12/07 (Mon) 23:27 | てにまま | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>娘、外反母趾になりつつあるのですよ

私の叔母たちは酷い外反母趾でした。
母は違います。でも私はそうです(-_-;)

遺伝の要素はあるかもしれませんけれど、、、
色々と予防のグッズがありますよね~
酷くならないうちに!とは思います。

ここが参考になれば  http://urx3.nu/pIQF

2015/12/07 (Mon) 23:32 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック