2015_11
18
(Wed)23:09

3桁の電話番号

3桁の電話番号といえば一番に思い出すのが
110番(警察)や119番(救急)でしょうね^^

他にも覚えているものがありますか?

電話番号案内の104番、時報の117番、天気予報は177番
番号案内は兎も角、時報や天気予報は
スマホの普及でお世話になることが少なくなっていることでしょう(笑)

ちょっと便利なのが電話の故障を調べてくれる113番
相手がお話し中かどうか調べてくれる114番かな?!

これからもっと認知されてほいしいのが
171番(災害用伝言案内)

そして189番、児童相談書への直通ダイヤルです。

また7月から始まったのが
188番(消費者ホットライン)です。

188番は「いやや」189番は「いち早く」の語呂合わせになってます(#^.^#)

110番でも189番でも、お世話になることがないのがベターですね(爆)


今日も愛の一押しを!

てにまま、学生の頃に貧血で倒れてと5年前の胆石の発作で
2度も119番のお世話になってますわヾ(´∀`o)+

ただ、コートから運ばれたことがないのは(笑)
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/19 (Thu) 07:50 | | 編集 | 返信

救急車を呼ぶほどでもないし、祝日で病院は休みだし、どうすれば、、、
というような時に♯7119にかけるとアドバイスしてくれます。

以前、休日テニス時にラケットを持ったままけつまずいて、親指つけねを酷く
腫らしたテニママ友がいましてこの「救急安心センター♯7119」で
病院をおしえてもらい自分で向かったということがありました。

119の乱用対策にできたとも言われてますが、
相談できる施設があるというのは心強いことです。

2015/11/19 (Thu) 20:27 | Wフォルト | 編集 | 返信

内緒さんへ

ご指摘、ごもっともです。

検討しますm(_ _)m

2015/11/20 (Fri) 20:21 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

#7119ですか!知りませんでした(^_^;)

例の鼻血事件の時には息子が119へかけて
祝日(正月)でも開いている耳鼻科を紹介してもらったのでした。

119の前に7を付けるのですね〜

これで覚えた、、はず(笑)

2015/11/21 (Sat) 17:26 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック