2015_11
14
(Sat)21:19

自転車と一方通行

6月の道路交通法が改正となりました。

厳しくなったのは特に自転車に関してだと、ワイドショーでも取り上げられていましたね。

左側走行、歩道を走るなら徐行してとか
そんなことくらいしか理解していませんでした。

つい先日娘と話していたのです。

 「家の前の道は一方通行だよね?!自転車が逆走しているのをよくみるけど、あれってOKなのかな~?」

答えはOUT!でした(@_@;)

我が家の前の道は小学校への通学路でもあります。
そして中学校や高校へ通う自転車もたくさん通ります。

道交法が変わってから逆走する学生の姿をみることは減りました。
ちゃんと学校で指導しているのでしょうね^^

ただ、、、幼稚園への送迎でのママチャリが!!!

幼稚園でもオカーサンたちに指導したほうがいいと思うんですけど。。。




今日も愛の一押しを!


3年間に2回の摘発を受けると安全講習を受けなくてはいけません!
手数料が5700円、これを無視すると裁判所への呼び出し
5万円以下の罰金です・・・・結構イタクありませんか?





関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

逆行、右側通行もさることながら、学生はスマホ見ながらとか
イヤホンを両耳につけてのチャリも多いです。

これだけ、自転車も車並みに法規にうるさくなったということは
事故っても今までより違反者に厳しくなるということだし、
保険比率も不利にはたらく風潮になってます。

先日、とうとう二回目の摘発者のことをニュースで取り上げてましたが、
一罰百戒の意味でドンドンとりあげてほしい。

2015/11/15 (Sun) 15:54 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

自転車のマナーって意外と習う機会がないので、わかり易く講習会でも開いて欲しいですね~

あと、スマホ見ながら運転はもっと徹底して注意して欲しいです。
自転車ってつい気軽に乗ってしまいますもんね

2015/11/16 (Mon) 09:38 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

歩きスマホも取り上げられていますね~
歩いているより自転車のスマホのほうが問題が多いかも!?

てにままも、車でのイヤホンを使ったりしますけれど(滅多にないが)
イヤホンは片耳にしています。
やはり周りの音が聞こえない(救急車のサイレンとか)が困りますもの!

自転車の保険、このような時代には必須ですね!?
保険って使わなくて済むための「保険」であって、、、
ひと月数百円なら、正に安心のためにかける必要があるのでは?

2015/11/17 (Tue) 00:04 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

No title

ラーダさんへ

>わかり易く講習会でも開いて欲しいですね~

息子が小学生の頃
「自転車講習会」があって、彼はそこで満点を取ったのです。
それが自慢みたいですけれど、今となっては
自転車に乗る機会が皆無・・・という事実(笑)

でも、その時の記憶は一生ものですよねww

>スマホ見ながら運転はもっと徹底して注意して欲しいです。

流石に車道を走っているときにはしていないと思われますが(してるか?)

自分が安全と思っている歩道走行のときこそ
歩行者に危険があることを自覚して
止めてほしいですね^^

2015/11/17 (Tue) 00:08 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック