2015_10
13
(Tue)23:08

鬼まんじゅう

朝夕は寒いくらい、日中は過ごしやすい良い気候になってきました。

サツマイモが美味しい時節。。。ってことで
IMG_5963.jpg
名古屋名物 『鬼まんじゅう』 を作りました^^

本来なら蒸し器に流し入れてベターっと平らになるのですけれど
そこは省エネじゃないですがスペースを(笑)小さく一口サイズwww

芋は安納芋じゃなくって『紅あずま』

それでも結構甘いと思われます!

鬼まんじゅうのレシピはこちら ⇒ 


今日も愛の一押しを!
持病に使っていた薬の効き目がイマイチでセンセーが 「新薬にしてみますか?」効くなら、それは大歓迎なんですが、、、新薬ってってことは薬価がベラボーヾ(´∀`o)+もちろん高額医療の手続きをするんですよ(笑)
関連記事

コメント

ベラボーなんですか。そうですか、、
でも‼️
てにまま家ならそこは心配ない。

効くかもしれませんっ‼️よっ‼️

2015/10/14 (Wed) 00:34 | とんびのたか | 編集 | 返信

鬼まんじゅう、食いしん坊にはたまりませ~~ん
秋だなぁ~~

2015/10/14 (Wed) 09:08 | かこ | 編集 | 返信

石垣だんご

小学二年まで育った佐賀県でも似たような食べ物がありました。

どうやって作ってたかは知りませんでしたが、
出来上がりは豚まんよりやや小ぶりで、
周りに芋がくっついたさまがまるで石垣のようで
「石垣だんご」と呼んでました。

砂糖とか蜂蜜で味付けもしないものでしたが、オヤツとしては
上等のほうでした(笑)

持病って何を背負ってらしたな?

2015/10/14 (Wed) 19:16 | Wフォルト | 編集 | 返信

とんびのたかさんへ

>効くかもしれませんっ‼️よっ‼️

効いてくれなきゃ。。。
高額医療の還付があったとしても
支払う金額は今までの数倍になりますもの^_^;

2015/10/14 (Wed) 23:34 | てにまま | 編集 | 返信

かこさんへ

サツマイモ・・・大学芋も美味しいですけれど
秋になったら一度は「鬼まんじゅう」を作らなければ
気が済みませんわ!

2015/10/14 (Wed) 23:35 | てにまま | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>小学二年まで育った佐賀県でも似たような食べ物がありました。

熊本にも「いきなりだんご」とか、、、
九州は焼酎もですけれど
サツマイモの産地ですものね~

>小学二年まで育った佐賀県でも似たような食べ物がありました。

こちらも表面のゴツゴツが鬼の金棒みたいだから、ってことらしい^^

>持病って何を背負ってらしたな?

もう15年を超えました。
日常生活に支障のないのが救いです^^

2015/10/14 (Wed) 23:41 | てにまま | 編集 | 返信

φ(..)メモメモ

今年も鬼まんじゅう真似っこさせていただく季節になりました
さっそく安寧芋。。。でも紅あずまですが(^^ゞ

全レの第一代表(何度目だろう?)の後輩
その前に・・・ネンリンピックですって
本県は層が薄い? いやレベルがねぇ


2015/10/17 (Sat) 16:47 | わこ | 編集 | 返信

わこさんへ

>今年も鬼まんじゅう真似っこさせていただく季節になりました

あらら、真似っこしてくださっているのですね~嬉しい限り^^

>全レの第一代表(何度目だろう?)の後輩

わこさんも何度も代表になっていたのでしょう?
ひょっとして「卒業」されているのでは?

>本県は層が薄い? いやレベルがねぇ

県によっては代表になると涙するのだとか。。
昭和の森で恥をかくから、、と!

強豪と言われている愛知でも初戦敗退とかあるんですよーー

今年は最年長が43歳とか(@_@。
若いパワーで、どこまで進めるか?

2015/10/17 (Sat) 23:34 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック