2015_10
01
(Thu)23:31

匂いと臭い

金木犀が何時の間にか散ってしまいました。

金木犀の香りを嫌う人がいます。
今でこそ色々な香りの「トイレの消臭剤」がでていますけれど
昔は金木犀の香りが定番で、どうもトイレを思い出してしまうから
嫌いなんだそう(笑)


実家へ行ったときのことです。

何となくお風呂場の近くへ行くとカビ臭いでもなく
独特の臭いがするのです。
それを娘と妹にしたら

 「それは、おじいちゃんちの匂いでしょ?!」 と(発毛剤の匂いか?w)


あるお宅の玄関先で強烈な消臭剤の香りが、、、、
彼女は同居している年寄りがトイレを汚し、その臭いが気になって
消臭剤の効き目を強めていたのですね~(逆効果)


我が家と同じチワワを飼っている人が遊びに来て

 「この家は犬の臭いがあまりしないね」

同じ犬種でも、其々体臭がキツイ仔がいるようです。


アレルギー性鼻炎がある私ですけれど
我が家が犬の臭いがあまりしないと言われたことは嬉しい限り(爆)


こう書いていていても
「匂い」と「臭い」・・・好感度だけの違いなんでしょうかねぇ?!




今日も愛の一押しを!
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

「におい」も「くさい」も臭いと書きますね。
どしても、マイナスイメージなんよねー(笑)

「香り」は「香水」というくらいやし
こんな匂いばっかしやったらエーねんけどねー。

PS:表紙のお姉さんも衣替えを、、、w

2015/10/02 (Fri) 09:36 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

やはり、臭い(くさい)臭い(におい)が『臭い』なんですね~(爆)

>PS:表紙のお姉さんも衣替えを、、、w

ご指摘ありがとう!
早速に秋ものに替えましたっm(__)m

2015/10/02 (Fri) 23:09 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

金木犀の香り、私は好きですね~
でも、めっきり金木犀の香りの芳香剤がなくなりましたね
最近のはなんか甘ったるくて・・・。

芳香剤、ウチでは玄関にアロマオイルをアロマストーンにしみこませて置いてます。
でも、自分ではもう慣れてしまって香りがしているんだかどうだか・・・。

ワンコの匂い。
うちは飼ってないからいまいちよくわからないけど、確かにちょっと臭うとはいいますもんね

臭うと匂う・・・
言葉の印象が違いますね~
でも、外国人からしたら「どっちもニオイなのに、なぜ漢字を使い分ける必要が?」って思うんでしょうね

恋という言葉もLOVEと書いてしまう国の人だと・・・

2015/10/03 (Sat) 00:06 | ラーダ #- | URL | 編集 | 返信

ラーダさんへ

>金木犀の香り、私は好きですね~

私も好きですよ^^
裏口を開けると真正面に金木犀が植えてありますの^^
子供たちの卒業祝いで小学校から金木犀の苗木がプレゼントされたこともあり
庭に何本か植わっています。

>ワンコの匂い。

猫のほうが臭います。
飼ったことはないけれど(苦手だから)猫がいるお宅は玄関で直ぐに判ります!

猫アレルギーのSUN女なんて、喫茶店で友達に逢っているときに
 「ひょっとして猫飼ってる?」
クシャミがとまらないそうです(これは臭いとは関係ないけどw)

匂いと臭い、正に日本人の感性の使い分けなんですね~

2015/10/04 (Sun) 23:18 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック