2015_09
28
(Mon)23:06

伊勢海老が到着

ちょうど釧路へ出かける前日に電話がありました。

 「今日、ふるさと納税のお礼を送りたいのですけれど、、、」

 「え、品物は?」

 「伊勢海老です」

 「それって茹でてある?」

 「もちろん『活き』ですよ~」

 「すいません、月曜に届くようにしてもらえますか?」



というわけで本日、伊勢海老が届きました。

IMG_5833.jpg
身を外して、氷水で〆て『洗い』の刺身

頭や殻は味噌汁に(まだ味噌はいれていません)
IMG_5831.jpg

殻から身を外す方法、味噌汁の煮方、
暴れる場合は冷凍庫に暫くいれておくとか
全てネットで調べました^^

ふるさと納税のお陰でアワビ・サザエ・そして今回の伊勢海老と
初めての経験を積むことが多かったわ!

でもネット(クックパッドやようつべ)様々で~す。

美味しくいただきましたっ!


明日朝も、残ったアラ汁(笑)




今日も愛の一押しを!


実は炭火で焼くつもりの2本・・・
10年以上前に使ったBBQの炭が、ちっとも火が起きなくて
こーそーを楽しませるつもりだったのですけれどね~

急遽、蒸しました(笑)

 こー 「これって海老フライ(の味)だね~」  少しは味の差があるだろうにヾ(´∀`o)+




関連記事
«  HOME  »
  泉屋風

C.O.M.M.E.N.T

>こー「これって海老フライ(の味)だね」

味覚の感想を

四さいの子がなかなか言われへんですよ~~(笑)

そのうち、ばーばの料理は美味しい。とか言うてくれるかも

2015/09/29 (Tue) 06:47 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>四さいの子がなかなか言われへんですよ~~(笑)

言葉が遅くて心配していたのに
最近は溢れるごとく、、、、

 「ね~ねはママじゃないんだから」とか

結構シビアなことを言ってのけるようになりました(笑)

ショックを受けている長女ですwww

>ばーばの料理は美味しい。とか言うてくれるかも

それを言うのは間もなくかと、信じています(爆)

2015/09/29 (Tue) 23:47 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック