2015_09
11
(Fri)22:40

イカがいっぱい

IMG_5650.jpg


ふるさと納税でスルメイカが送られてきました。

数えたら大小合わせて10パイヾ(´∀`o)+

ご近所におすそ分けの考えもチラッと浮かびましたけれど
イカは冷凍できますもの(笑) 

ぽんぽん焼きにする分と、刺身で食べる用・・・
超特急でさばきました^^

IMG_5658.jpg
刺身の手前は足(もちろん判るわよね)
真ん中は耳(コツコツしてます)後ろ側が胴体です。

こーちゃんが「イカのちゅるちゅる」って、たくさん食べてくれました^^
途中から「コツコツの方が好き!」  ← なかなかの食通になるのか?w

手前のアンパンマンは高野豆腐なんですよ~
子供に好かれるように工夫してあるのね^^

左は、、、
IMG_5655.jpg
新サンマの三枚おろしが安い値段で売っていたのでかば焼きに!

これはお婆さんが美味しそうにたべていました^^

てにままが一番嬉しかったのは塩からが作れたこと!
IMG_5654.jpg
刺身用で残ったワタと足と、目や口の辺りの軟骨部分を有効活用!

うまいんだなーーーこれが!!!半分近くこーそーママに持ってかれた^_^;



今日も忘れず、愛の一押しを


さてさて、今日は11日・・・

だんな様の病院の日でした。

尿路結石があると判ってから10日以上経っています。

結果は?・・・

レントゲンとエコーで調べたところ膀胱に石は無かったそうです!

つまり流れおちたってこと。。。 

腎臓から膀胱への管は細くて石が落ちるときの痛みが強いけれども
膀胱からの尿管は太くて、石が落ちたことに気が付かない人も多いのだそう。

ただし腎臓には(米粒大ほどではあるけれど)2個在籍ちう、ですから
あの痛みが、あと二回やってくる可能性は大ですねヾ(´∀`o)+







関連記事

コメント

水飲んで運動!

私の母方のおじさんが魚屋をやってまして小さな木樽に作ってました。
チョット異様ですけど、桃屋とはちがう美味しさです。

>あの痛みが、あと二回やってくる可能性

膀胱から痛みなしで流れることがあるんやねーー。ww😲
(ネットで読みました)

米粒大の腎臓結石は小さいうちに流れたら幸いですけど、
水飲んで運動するのがいいらしいんですが、なかなか、、、

ちなみに、結石症状初体験はテニスあとの血尿でした。
私が41歳でした(笑)
実母様がおっしゃった一泊の体外衝撃波治療法できる病院を紹介してもらうのがいいと思いますが、なんともおっしゃらないのならそんなに心配ないのでは?

大事にならなくってよかったですね。

2015/09/12 (Sat) 07:13 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>桃屋とはちがう美味しさです。

桃屋さんなどは発酵させる塩からです!
素人がするには数日間、常温,,,って
怖くて、とても出来ませんわ!

てにままの「塩から」は正直「ワタ和え」のレベルです^^

>膀胱から痛みなしで流れることがあるんやねー

そうみたいですよ^^
敏感な方は痛いのでしょうけれど
MYだんな様はラッキーだったみたいな^^


>水飲んで運動するのがいいらしいんですが

結石と言われたときから『一日2リットル』と
言っていたのですけれど
全く、言うことを聞かなくて。。。

2015/09/14 (Mon) 00:48 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック