2015_09
04
(Fri)23:44

すわ、ロコモ?

暑さも小康状態でバラが咲き始めました
IMG_5587.jpg
名前は「ポール セザンヌ」水彩画のようですね~

今日は整体へ!

左ひざ、何回か水が溜まったり痛みが出たり、、、
「変形性膝関節症」の有難くない病名をもらっています(-_-;)

お盆休みの竹田城・姫路城
その後のテニ息子の残留品の片付けと
階段を上り下りする機会が多く、膝が悲鳴をあげかけていました!

原因は(腰からくる)腓骨のずれ!

腓骨とは膝から足首までにある二本の骨の細いほうです。
太いほうの頚骨を主体にして歩いていたら問題はないのですけれど
概して腓骨に体重がかかって歩いている人が多いらしいよ

 「そういえば最近、つま先が引っかかって転びそうになることがあったわ」

リノリウムの床だと、ゴム底の靴が引っかかることがあるでしょう?
最初はそのせい?と思っていたのですけれど
違う靴でも再びあったの(~_~;)

いよいよ‘ロコモ’か?加齢の始まりか?とビビッテいたのですけれど

先生によると、それは腓骨のズレによって脹脛の外側の筋肉が硬くなり
足裏の返りが悪くなっていたからなのだそう!

やさしく調整してもらって一安心です^^



‘ロコモ’とは、、、ロコモティブシンドローム、運動器症候群のことです ⇒ 



今日も忘れず、愛の一押しを


本日の夕ご飯
IMG_5593.jpg
鶏肉大好きな孫たち用にチキンカツと
ピーマンが嫌いなこーそーパパでピーマンを食べられないママのために
青椒肉絲(チンジャオロース)

こーそーもピーマン食べられない子になりそだな~~


関連記事

コメント

ラジオ体操とか、柔軟体操とか(いわゆるヨガ)、、、
60越えたらいいみたいですよね。

テニス前のウオーミングUPをしっかりやると、
関節が柔らかくなって身体が軽くなりますよねww

ところで、「すわ」って何なん?感嘆詞かな?

2015/09/05 (Sat) 08:23 | Wフォルト | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>60越えたらいいみたいですよね。

実はですね~M屋で取り寄せのパンツ・・・
店の在庫はユルユルでmワンサイズ下のものを取り寄せたのです!
取り寄せてもらった限りは、と買ったのですけれど
実は足の部分はぴったりで満足ながら
ウエストがきつくて、、、腹肉が(笑)

この腹肉を減らすために、何か運動をと考えている現在です^_^;

>ところで、「すわ」って何なん?感嘆詞かな?

まさに「感嘆詞」ですよ~~~
てにまま的には
 「あれっ?」 「ホント?」 
のイメージです^^

2015/09/06 (Sun) 23:10 | てにまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック