2015_09
03
(Thu)23:39

オクラ増産計画

秋の長雨かなんか知りませんが、よーく降ります。

明日は唯一の晴れ間なんだそうで、洗濯物が乾きそう(^^♪

それにしても、梅雨明けから2週間以上雨が降らずの日照り、
降ったと思うとめちゃくちゃの豪雨。。。

野菜の高騰・・・
農家の皆さんのご苦労は並大抵じゃないでしょうね~~
ちっちゃな家庭菜園でも、身にしみて判りますよ!

家庭菜園でゴーヤとミニトマトとオクラとキュウリを育てたのです。
キュウリは日照りで早々にやられて収穫は8本くらい。

オクラは一時期だめでしたがチョット復活の兆しです^^
IMG_5572.jpg
いつ見ても、端正な花ですね~

野菜の花で一番綺麗^^

来年からはもう少し数を植えたいと思っています。
それからズッキーニもww

食わず嫌い王のお婆さん、
いつの間にかズッキーニが食べられるようになったんですって!

そりゃあ何にも癖がない味なんですから
食べてみれば判る・・・ちゅう事ですわ!

ただし実家の両親は未だに「買ってまで食べたいと思わない」そうです(^^ゞ




今日も忘れず、愛の一押しを


関連記事

C.O.M.M.E.N.T

観られるのか、食べられるのか

>野菜の花で一番綺麗

派手な花びらですねー。

観賞用花はその美しさを競うのが本業ですが、

野菜等、食用花は美しさより美味しさが人間に優先されてきた歴史を解ってきて「美味しけりゃいいんだ」とエネルギーをそっちの方に使ったのかも(笑)

そういえば、カボチャもきゅうりも地味ですやんねーw

2015/09/04 (Fri) 12:43 | Wフォルト #- | URL | 編集 | 返信

Wフォルトさんへ

>派手な花びらですねー。

南国の花ハイビスカスにそっくりです(^_-)

>そういえば、カボチャもきゅうりも地味ですやんねーw

てにまま的にはジャガイモの花が意外と可愛かった記憶^^
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-2072.html
オクラには適いませんけれどね~

2015/09/05 (Sat) 00:23 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
すっかりROMラーになってしまい、お久しぶりにコメント投稿致します(^ ^)。
最近、オクラの実が天を指差すように成るのを見て感激しました。ツライ時は、あの感激を思い出したいです。

2015/09/08 (Tue) 17:13 | ブリ婆 #y8j/9w2E | URL | 編集 | 返信

ブリ婆さんへ

>お久しぶりにコメント投稿致します(^ ^)。

こちらこそ!
自分の日記を書くのが精一杯で、
ロムもしていない次第ですm(__)m

>オクラの実が天を指差すように成る

天を指すように生る実の代表は「ソラマメ」です^^
だんな様の好物ですけれど

お婆さんが精力的に畑をやっていた頃、
全くの失敗に終わって、、、

てにままは挑戦する気が失せました爆

2015/09/08 (Tue) 23:52 | てにまま #.I.8kfCM | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック